2020年6月27日土曜日

全国弁連、横浜市などへの申し入れで統一教会を「反社会勢力とも言うべき、極めて問題のある特定宗教団体」とバッサリ

9年前の本紙記事、教団は今も同様の講演会を行っている
統一教会(世界平和統一家庭連合/天の父母様聖会家庭連合)が昨年12月、神奈川県横浜市の公共施設で因縁トークを用いた講演会を主催した案件について、同教団の問題に取り組む全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)が今月、横浜市などに申し入れを行った。

申入書の中で全国弁連は統一教会を「『法的な責任を超えた不当な要求』を組織的に繰り返している反社会勢力とも言うべき、極めて問題のある特定宗教団体」と指摘している。


全国弁連によると、統一教会が件の講演会「ハッピーFamily講演会」を行ったのは『男女共同参画センター横浜フォーラム』のセミナールーム3。「姓名判断で有名」と紹介されたな男子講師が霊感商法で使われる因縁トークを述べ立てた上で故文鮮明教祖の教えに依拠した講演を行ったという。

全国弁連は6月下旬、神奈川県の黒岩祐治知事、横浜市の林文子市長、公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会の子山内いづ美理事長に宛てて申し入れ書を送付した。

この手の講演会は、長年に渡り手を変え品を変え、全国各地で組織的に行われており、筆者も2011年に潜入取材を行っている。


今回の申し入れとその背景については27日付けの神奈川新聞が詳細を報道している。
【神奈川新聞 2020年6月27日】旧統一教会、公的施設で講演会 弁護士ら調査申し入れ


~本紙関連記事~

〔潜入レポート〕 “家系のおはなし”講演会は統一協会の勧誘だった! 

2 コメント:

匿名 さんのコメント...


『RikaTan(理科の探検)』誌2020年8月号(通巻38号)*特集 ニセ科学を斬る!2020
 今そこにあるカルト・オカルト・ニセ科学
7月16日(木)発行! 定価 1500円(税込)発行所:(株)SAMA企画  販売元:(株)文理
鈴木エイトも寄稿しているので読むように。

匿名 さんのコメント...

まあ、左翼の弁護士様もビジネスしてるだけ。w

鶴子がいっちゃたら大崩壊間違いない。www
左翼弁護士は次のネタを探すだけ~。www

どんなドラマが始まるか楽しみ~。

つるこ~早く昇天しろ~♪