2012年2月18日土曜日

“神格化”進む統一協会・韓鶴子教祖夫人が3月に全国行脚を隠密計画。三つ巴の後継争いの中、“日本統一教会”の全権掌握が狙いか?

「真の家庭」日本巡回集会日程
統一協会(統一教会)の教祖夫人・韓鶴子氏が3月に日本全国を回り講演会を開催することが判った。この件は隠密で進められており、3派に分かれた後継争いと資金源の確保が背景にあると見られている。

韓鶴子氏を推す“母親グループ”には、韓鶴子氏を絶対信仰の対象として神格化する動きも見られる。

激化する巨大カルト団体の後継争い。“日本統一教会”というパイを奪いあう骨肉の争いを追った。


◆『真の家庭』日本巡回集会

3月4日から11日に掛けて、日本全国を行脚し集会を開く統一協会教祖夫人・韓鶴子氏。

今月11日、統一協会本部から全国の地区教会に、下記の内容の連絡が回った。
【日本巡回講演について 2012年2月11日】

御聖恩感謝申し上げます。

この度、天の大いなる恩恵と計らいによりまして、真の家庭の日本巡回集会が開催されることが決定いたしましたので、ご案内いたします。

(略)

参加対象:祝福家庭及び食口

祈りを持って、霊的気基台を造りましょう。
 しかしながらこの“全国行脚”計画は、何故か隠密で進められているという。その背景には、激化する後継者争いがあるようだ。

後継者争いの権力闘争は、韓鶴子氏と教祖の4男・文國進氏と7男・文亨進氏の“母親グループ”と教祖の3男・文顕進氏の“3男グループ”、そして教祖・文鮮明総裁の“父親グループ”の3派に分かれ、三つ巴の様相を呈している。
韓鶴子氏&國進氏&亨進氏の“母親グループ”

文顕進氏の“3男グループ”

文鮮明教祖の“父親グループ”




統一協会の大半の資産を抑え、手中に収めた文顕進氏の“3男グループ”は、当初今年1月にGPFの大会を日本で開催を予定していた。勢力拡大を目論んでのものとされているが、大会自体は延期となった。“3男派”は今後の開催に向けて、準備を進めているとされる。

今回の『真の家庭』日本巡回集会は、この動きに危機感を抱いた“母親グループ”が、先手を打って日本人信者の取り込みに動き出したという事情があるようだ。

◆巨大カルトの唯一の資金源は日本

そして、先月19日の天正宮訓読会で文鮮明教祖が韓鶴子氏を非難したように、“父親グループ”も“母親グループ”への攻勢を強めている。この動きにも“母親グループ”は反応、教祖抜きでも唯一の資金源である“日本統一教会”を手中に収め全権を掌握しようとの意図が見える。

周知のように、統一協会の資金源はその殆ど総てが日本だ。霊感商法や高額献金で荒稼ぎし、多額の資金を韓国の文一族に納めてきた“日本統一教会”、そのパイを今後誰が手中にするかという醜い争いである。

韓鶴子氏の神格化を進める“母親グループ”

“母親グループ”は最近、「韓女史は神様と結婚して神様の婦人になったのだから、絶対の愛と絶対信仰・絶対服従しなければならない!」と信者に教育しているという。
7男・亨進氏に至っては天福宮に於いて『韓鶴子お母さん、神様の夫人教理』なる説教をおこなっているそうだ。
今回の全国行脚も、韓鶴子氏への絶対服従体制の構築と3男・顕進氏に対する不信を誘発し、3男派を一掃することが狙いとされる。


圓母平愛財団摂理300億円献金の集金

3月の全国講演で“母親グループ”は、目標額の80%が集まったとされる圓母平愛財団摂理300億円献金の集金の仕上げとして、残り20%・60億円の確保に躍起になっている。

敗訴が続く3男派との法廷闘争に向け、現金調達が至上命令となっているからだ。

◆講演会でのシナリオ。女帝支配への布石か

全国の講演会では、暗示的な表現を使い、涙で訴える手法が採られるようだ。
また、非公式な集会に於いて、地区長や牧会者、そして献金ラインを担う婦人部長らに3男・文顕進氏のルーマーを入れ込むと見られている。

文鮮明教祖の統治力を喪失させる狙いも

“母親グループ”は、韓鶴子氏を絶対信仰の対象に神格化することで、文鮮明教祖の統治力を喪失させようとする狙いがあるようだ。

東日本大震災から1年のこの時期に合わせ開催される「真の家庭」日本巡回集会、韓鶴子氏は自分の死んだ母親の生まれ変わりとされるテモニムの暴言について、どう説明するというのだろうか。

70万円の“聖塩”が韓国では700円。“自叙伝”代金の使い込みも

先月の天福祭で教祖夫妻が捏ねていた“聖塩”。日本人信者は70万円の祝福献金を納めた者だけに伝授されるとされていたが、韓国では僅か700円の献金で伝授されたという。さすがに“日本統一教会”本部に対し抗議の声が上がっているようだ。

更に、教祖の自叙伝についても、教会員が本の代金を地区教会に納めても、地区教会幹部が使い込んでしまうケースが多々あり、仕入れても代金を支払わないケースが増えているという。配布実績を上げるためにまずとにかく持っていかせても、代金回収すらままならず、納められた本代も献金実績に回すなどしているようだ。
“日本統一教会”では、昨年から文國進氏の肝いりで各地区の牧会者にKPIという評価基準を設定し、伝道数や献金実績、自叙伝配布数、修練会参加数などを競わせている。

馬車馬のように働かされる各地区教会の幹部以下、末端の教会員たち。素直に韓鶴子氏御一行を歓迎する者ばかりではないのかもしれない。

高額な献金を迫られたり、土地・家屋を担保として献納させられ、自己破産や自殺に追い込まれる信者・牧会者も増えているそうだ。信者を自殺に追い込んだ牧会者が、自責の念に駆られ自殺するケースもあるという。
1万5千人以上の信者が動員される今回の日本巡回集会、金集めの道具としてのみ重宝される日本人信者は、自分たちが如何なる立場に置かれているか再認識すべきであろう。

29 コメント:

匿名 さんのコメント...

何派に分裂しようともカルト集団に変わりはありません。
オセロの中島知子さんを、家族をも拒むほどにマインドコントロールしている一人カルトの霊能者が話題となっていますが、統一教会のカルト性もメディアに報道してほしいものです。
芸能人から、彼女の復帰を望む声は強いようです。
でも統一教会の関わるイベントに出演する芸能人は、カルト側の加害者として、断罪されるべきです。
もし開きなおられるようであれば、ツイッター、ネットで拡散しましょう。

匿名 さんのコメント...

どう考えても、統一教会の日本人信者って単なる自動支払機としか思われてないんですね。

宗教なんていうような得体の知れないものに依存することが如何に愚かか。
しかし、麻薬と同じで依存させて収奪するのが宗教なんですね。
「儲という字は信者と書く。だからお前ら金づるな」っていうネットの落書きがありましたが、見事に真実を突いてます。

だいたい、宗教なんて信じていたければ一人でやってればいいんだ。他人に教えてもらうものではない。

匿名 さんのコメント...

>だいたい、宗教なんて信じていたければ一人でやってればいいんだ。他人に教えてもらうものではない。

仏教徒、お坊さん、キリスト教徒、牧師さん、神父さん、イスラム教徒、いろんな人を否定する発言ですねw

匿名 さんのコメント...

で、金八は川崎とどろきアリーナで弁当もらって食べてくるんか?w

匿名 さんのコメント...

とっくに金八の面は割れてるんだから今度は逆光で写真撮らんでもいいぞw

匿名 さんのコメント...

記事についての質問

母親グループと父親グループが分かれている事実はない。3男が今は分かれていても、このグループはいずれ縮小するだろう。3男には、だれもついていかないようにと指示があるのに、日本人でついていっている人がいるから、おかしい。

匿名 さんのコメント...

どっちについてこうが知ったこっちゃねえよw

匿名 さんのコメント...

所詮、詐欺師集団の利権の奪い合い。

日本人信者は(^v^)鴨。

カモがネギしょってやってきて、自分で鍋に飛び込んでるようなもの。

どっぷり、統一教会に浸かってる人は、もうどうしょうもないでしょう。

お金を使い果たしたあとは、生活保護だとかボランティアの人たちの世話ならず潔く野垂れ死ぬなりホームレスになるなりしてくださいね。
まあ、でも天国とやらには行けないだろうな。騙した人たちの恨みを背負ってるんだろうしね。

匿名 さんのコメント...

エイト氏は父親グループという表現を使いましたが、日韓に国進氏の独走に対して、けん制する力が存在します。昨年国進氏が黄善祚(ファン・ソンジョ)氏を更迭したにもかかわらず、お父様に直訴して黄善祚氏を復権させるために動いた人物を中心とするグループです。
このグループは、国進氏の合理主義的支配を今はけん制していますが、文師の死とともに葬られる運命にあるようです。文師の死亡とともに基本的には読者の伸びない世界日報、ワシントンタイムズは国進によって廃止となるのは必至。

匿名 さんのコメント...

献金が激しいのはどっちの派なの?

匿名 さんのコメント...

>献金が激しいのはどっちの派なの?

遡っ考えてみました。
長男孝進氏が後継者候補から外され、不審な死亡という課程のなかで、3男顕進氏の後継者は間違いなかったと思います。

しかし、4男国進氏は上の兄を落とせば自分が後継者になれると踏んだのでしょう。しかし、露骨にやっては疑われますから、おとなしい7男を取り込み、母と結託したのでしょう。

2年前のワシントンタイムズへの支援金打ち切りは国進氏が仕掛けました。理由はワシントンタイムズの当時の代表である兄顕進氏がお金を横領しているという口実だったと思います。

赤字続きの新聞社を維持するのにお金をつぎ込むことに、国進氏の合理的経営感覚からは許せなかったということと、兄を蹴落とすために公然と宣戦布告したと見ています。

そこだけを見ると、国進氏の家族の絆?まで犠牲にしたお金への執着ぶりがみてとれますが、それ以前的に国進氏の動きを警戒した顕進氏は、海外の資産を自らの個人名義に切り替えはじめていて、銃撃戦もあったようです。

海外の資産も、もともと日本の献金で作られたものです。日本の献金はどちらの派も欲しいに決まっています。今は国進氏韓鶴子夫人が有利ですが、・・・。

韓国ではこんな真の御父母様、御子女様抗争にあきれ果てて、離教者続出です。それも夫婦で共にもあれば、夫が離教し妻をどうにか説得してほしいと日本に問い合わせがあるようです。

取りたい放題の献金摂理もその矛盾、無意味さに気づかれはじめたものの、信仰を捨てきれない方は、教会内で密かに顕進派グループをつくりはじめておられるようです。

この離教・分派の波は、20年以上入信していた人々、中には幹部の方にも影響が及んでいるようです。

離教される方は、みんなで離教すれば怖くない・・・・皆さん、そんな感覚でしょうか。

匿名 さんのコメント...

答えになってねーよw

お前は3男派を応援したいだけだろ?

赤字続きの事業を打ち切ったのは正しい判断じゃねえの?
そこにも信者の献金がつぎ込まれていたんだろ?

匿名 さんのコメント...

>仏教徒、お坊さん、キリスト教徒、牧師さん、神父さん、イスラム教徒、いろんな人を否定する発言ですねw

ええ。勧誘するような宗教やってる連中なんか(゚⊿゚)イラネ
勧誘に熱心な宗教なんてロクなものないからね。

匿名 さんのコメント...

>だいたい、宗教なんて信じていたければ一人でやってればいいんだ。他人に教えてもらうものではない。

どんな宗教も人が人に教えるものですが?

あなたは個人カルトまっしぐらかも知れませんね。

匿名 さんのコメント...

> どんな宗教も人が人に教えるものですが?

人が神や仏の名をかたって悟りを教えるので、欲にはしる人も多いので、自分を信じて天に願いをして努力すれば良いという内容を言いたかったのではないですかね。

匿名 さんのコメント...

なにその超越解釈www

匿名 さんのコメント...

勧誘する宗教って、教祖の言うことが絶対で、違う考えを持ったり、疑問を持ったりすることも許さない。
自分の脳みそを使うことを放棄してる(させられてる?)訳で、北朝鮮とかわらない。
だから、ここで自分と少しでも違うコメントが出ると文句言う言うw

しかし、自分の価値観や考え方、生き方を他人から教わろうなんていう根性は捨てた方がいい。
宗教に限らず他人から教わることは、教えるひとの解釈でしかないから。間違っているかもしれないし、自分には適合しないかも知れない。でも、自分の教えたとおりに行動しないと怒るのが多かったりする。
結局は自分の考えを広めたいとおもうのか、自分の考えを押しつけたいと思うだけなのかも。

いいじゃない。個人カルトでも。ただし、自分一人の中で閉じた世界にしておく限りにおいては。たとえ親兄弟、家族、配偶者、子供でもだめです。
自分が死んだらその人は自分無しで生きていかないといけないし、自分が死んだ後の責任なんてとれないからね。

匿名 さんのコメント...

長文で必死に自分の考えを主張してるのは誰だろうw

匿名 さんのコメント...

日刊カルトブログ

匿名 さんのコメント...

特にアミバw

匿名 さんのコメント...

ははは、ざまみー。

俗物根性がバレて、権力闘争の果てに分裂して信者から見放されればいいんだよ。

所詮、詐欺カルト。

匿名 さんのコメント...

で、やや日的にはどっち推しなの?

aaa さんのコメント...

悲しいものだね。
教理教義には 私の中では穴はないと考えていただけに
こんな醜い争いが起こってるなんて。
殺人鬼が命の尊さを説いても
売春婦が純愛を説いても
誰も耳を貸さないね。
統一原理がいくら素晴らしくても
現実にやっていることがこれじゃあな。
ヨハネの立場にある者たち、
側近の高級感部も、ご子女様も、お母様でさえも
、、、、、地獄に、、、、

匿名 さんのコメント...

5男って何してんの?

匿名 さんのコメント...

5男はこういう教会のゴタゴタにかかわりたくないのではと思います。ふつうの人として過ごそうとしているようにもおもいます。営業で自分で仕事をとりにいってたときもあり、横柄な他の文家子女たちと少し違う立場のような感じがします。文師の子供たちについてはいろんなうわさがあり、女信者と文師の子たち、幹部と文師夫人のアメリカでうまれた子のうわさもあり、日本には文師の最はじめの妻の子供が在日で住んでいるし、文師の実の弟も在日でいるようですがこの辺は文師または教会とあまり接触はされないようです。まわりはかつぎたいと思いますが。

匿名 さんのコメント...

川崎集会は、関東地区は人数が多いので上層幹部のみで、あとは地区教会での集会に行ったみたいですね。いつまで信じるの。

匿名 さんのコメント...

で、エイトさんは弁当貰って食べたんでしょうか?

匿名 さんのコメント...

お茶の差し入れで乾杯していましたね。

匿名 さんのコメント...

統一教会から弁当貰ったりお茶貰ったり何やってんだ?