2012年12月9日日曜日

違法収益で“億万長者”の神世界教祖、被害者に和解金5億円を支払い控訴審判決で半年減刑

弁護団と被害者による記者会見
ヒーリングサロンなどを入口にして悪質な霊感商法をおこない、多額の被害を齎した神世界事件。

組織的な詐欺の中心人物とされる神世界グループの“教祖”に対する控訴審判決が6日、言い渡された。これは今年5月、一審の横浜地裁で下された懲役5年の実刑判決を不服として被告が控訴していたものだ。
東京高等裁判所の村瀬均裁判長は、被告の教祖・斉藤亨(55)に対し一審の判決を破棄、懲役4年6月を言い渡した。

判決を受け、被害弁護団と被害者が裁判所内の司法記者クラブで会見をおこなった。

◆約5.2億の和解金で、半年減刑

高裁805法廷前の廊下に多くの傍聴希望者が並んだ判決公判。神世界の傘下企業の代表者の女性数名も傍聴席に陣取り、教祖への忠誠を依然として持ち続けていることが窺えた。

東京高裁の村瀬均裁判長は、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)罪に問われた神世界の教祖・斉藤亨に対し、5人から合計1340万円を搾取したとして原審の懲役5年から半年分減刑となる懲役4年6月を言い渡した。

これは被害者130人に合計約5億2千万を支払って和解が成立したことや、斉藤被告が反省していることなどを理由に若干刑期を減じたものだ。


◆「組織的詐欺罪で有罪」画期的判決

閉廷後、裁判所内の司法記者クラブで神世界被害対策弁護団団長の紀藤正樹弁護士と事務局長の荻上守生弁護士は被害者とともに記者会見をおこなった。

会見に於いて弁護団は「今回の判決で画期的だったのは霊感商法をおこなっていた宗教団体の教祖が特定商取引法違反ではなく組織的詐欺罪で有罪となったことだ」と語った。
続けて「組織的詐欺罪が立法されて、初めての組織的詐欺犯として立件された事件であることは画期的であり、同様のケースで否認を貫いても、場合によっては有罪に持ち込めるだけの証拠でこれだけ固められると警察当局も判ってきている」「統一教会など他の団体に於いても同じように有罪にできるものは有罪に持ち込んでもらえると助かる」と話した。「跳梁跋扈する組織的詐欺団体」の詐欺行為を止めさせるには警察の力が必要との結論だ。

まだまだ“お金持ち”の教祖、違法収益で得た財産の剥奪は?

神世界は今までに180億円以上を売り上げており、“経費”を差引いても相当額を荒稼ぎしているとみられている。斉藤亨教祖は被害者に約5億円の和解金を支払っても、まだまだ不正蓄財したお金を潤沢に保有しているということだ。
紀藤正樹弁護士によると、控訴審で神世界側が明かした全ての被害者の数はは4715人に上るがそのうち名乗りでて被害救済がなされた274人で僅か5.8%に過ぎないという。和解額から見ても6.7%しか被害が回復されていない。警察関係者の話では、数万円の被害額の人を含めると7千人程になるそうだ。泣き寝入りしている被害者が大多数を占めるということになる。紀藤弁護士は「神世界側が支払ったのは約12億円で、黒字で終了している」「違法な収益が団体に維持されている」と話した。この手の違法収益の問題は「ヤリ得」になるという。振り込め詐欺と同じく「ヤリ得」の放置は犯罪行為を「ヤル人が増える」という構図だ。

消費者庁では『違法収益に対する経済的不利益賦課制度の立法化』について議論・検討している。違法行為により得た財産を剥奪すべきとなるのは当然の帰結である。立法化されれば多くの詐欺集団に大打撃を与えることとなろう。

被害者は語る

会見には3人の女性被害者も同席した。それぞれの被害の詳細を語ったあと、泣き寝入りしている他の被害者に向けてのメッセージを語った。
最初に神世界の被害を訴え出た女性は「被害額が1円でもいのでサロンに行ってお金を使った人は相談をしてください」と話し、今回の刑事事件の当事者となった女性は「友人など身近な人に被害に遭ったことを伝えられるといいと思う」、元ヒーリングサロンのスタッフだった女性は「勇気を出してください」「自分も、もしかしたら逮捕されるかもしれないとの不安や葛藤があった」「お客様として通っていた人も元スタッフだった人もそういうことにかかわったという後ろめたさはあると思うが、声を挙げてほしい」と話し、神世界と判らずに被害に遭っていた人が多くいることについてメディアへの要望として「『ヒーリング』や『サロンを』謳い文句にやっていた組織が神世界だったということと、被害弁済についても記事にしてほしい」と話した。

被害救済がなされた274人の内251人が女性だという。メディアは、まだ名乗り出ていない被害者に対しても情報を発信していくべきであろう。

神世界被害対策弁護団の声明

判決を受け、は声明を発表した。
弁護団声明 2012年12月6日】


神世界による組織的詐欺事件の控訴審判決に関する声明

   
     ―斉藤亨被告人の実刑判決を受けて―

              リンク総合法律事務所
                神世界被害対策弁護団 

                  団長    弁護士 紀藤正樹
                  事務局長 弁護士 荻上守生
     
                               外28名

当弁護団は、平成19年12月、斉藤亨を頂点とする神世界グループによる組織的詐欺事件の被害者らの被害回復等を目的として結成された弁護団です。当弁護団は、この間6年にわたり、「ヒーリング」「御祈願」「御霊光」などの効能をうたって組織的詐欺を続けてきた神世界グループによる被害者の救済活動を行ってきました。

 そして本日、丸6年を経て、ようやく東京高等裁判所第805号法廷において、神世界の教祖である斉藤亨被告人に対する組織的詐欺被告事件の控訴審判決期日が開かれ、同被告人に対し、懲役5年の第一審の実刑判決がほぼ維持され、懲役4年6月の実刑判決が出され、組織的詐欺が有罪とされたことは、非常に大きな意義があると考えています。

 同判決は、「神世界事件」の被害の実態、すなわち教祖の指示で、宗教行為に仮託してなされた組織的詐欺による金銭収奪の悪質性、死者すら出している悪質な団体であるという真実を直視し、第一審判決後に、神世界側が、弁護団で受任している被害者に対し被害弁償(130名約5億1500万円)を行ったことなどを考慮しても、なお神世界の被害総額が約180億円にも及び、全ての被害弁償額を考慮しても全体の被害額のわずか7%(被害者数では6%)に満たず、今なお、神世界側の推計を前提としても4441人もの被害者の救済が行われていおらず、泣き寝入りを強いられ、他方、斉藤亨被告人らは「違法かつ不当な収益」を確保しているなどの被害実態も十分考慮したうえで、実刑判決を選択し減刑をほとんどしなかったのであり、当然のこととして評価できます。
 加えて高裁判決においても、教祖の指示で宗教行為に仮託してなされた金銭収奪行為が組織的詐欺行為にあたるとの認定が維持されており、この点は統一協会(世界基督教統一神霊協会)に代表されるいわゆる霊感商法による被害が絶えない中、画期的な意義を有するものと評価できます。

 さらに同判決は、宗教団体の教祖が、宗教活動について詐欺にあたることを自白した、わが国における戦後の宗教史上初の事件です。神奈川県警の現場の警察官、立件に漕ぎ着けた横浜地検の検事が、被害者の悲痛な叫びに真摯に耳を傾け、慎重かつ粘り強く捜査を継続され、教祖斉藤亨をはじめとする幹部らの組織的詐欺による有罪判決を得るまでにご尽力されたことについて、改めて敬意を表しますし、このご尽力が、深刻な霊感商法による詐欺被害の救済に繋がったことについて、捜査機関においては、良き先例として、今後は、積極的に悪質な霊感商法の摘発を進めていただきたいと願う次第です。

 もっとも、この「神世界事件」では、大きな課題も残りました。
 日本社会においては、未だに統一協会のみならず、「ヒーリング」「占い」「鑑定」「自己啓発セミナー」などを手段とした霊感商法やスピリチュアル商法を行う団体、個人が跳梁跋扈しており、深刻な被害が続発しておりますが、これらの霊感商法、スピリチュアル商法に対する捜査機関による詐欺罪、組織的詐欺罪による立件は、現状においても抑制的に過ぎる言わざるを得ません。

 宗教やスピリチュアルなどを理由に、捜査機関の詐欺罪、組織的詐欺罪による立件を躊躇する姿勢が、霊感商法、スピリチュアル商法による被害を結果的に放置し続けることになっております。現に、「神世界事件」においても、平成22年3月までの横浜地検の抑制的な姿勢が、「神世界事件」の立件を遅らせ、立件範囲の縮小に繋がり、深刻な被害実態に見合った事件化と判決における量刑という意味で、不十分な結果となったことは否定できません。

 本日、教祖斉藤亨被告人は実刑判決となったものの、被害総額約180億円、医療機会の遅延により幼児2名、成人2名の死者を出している極めて悪質な団体の被害実態に比して不当に軽い判決と言わざるを得ず、刑事責任を問われたサロンの経営者は一部に留まり責任を問われた経営者らにも執行猶予判決が言い渡されたのみです。
 しかも斉藤亨他被告人を含めた神世界の幹部だった被告人らは、自らに神霊能力があったと主張して確定的故意を否定し、未必的故意であったなどと強弁し、さらにはサロン経営者の一部は活動を再開させているとの情報も伝わってきており、真に反省をしているとは到底考えられず、霊感商法を再開する危険性が高いと思われます。
 当弁護団としては、引き続き神世界の活動を注視して警戒し続けるともに、これまでに被害回復ができたのは約12億円と被害総額のわずか7%(被害者数では6%)に満たず、なお4400人以上の被害者の存在がうかがえることから、引き続き被害者の方々の相談窓口を設けて被害回復に努めて参りたいと考えております。

 
 ◆執行猶予付判決の目論見を粉砕

被告側は約5億の和解金の支払いで裁判官の心証を良くして執行猶予つきの判決を得ようとしていた節が窺える。斉藤亨教祖の違法収益の蓄財は、その程度の額なら余裕で払えるようだ。

今回の判決、村瀬裁判長は「犯行は悪質で執行猶予とするべきではないが、刑を若干減ずるのが相当」としており、和解金の支払いで執行猶予を得ようとする被告側の目論見を許さなかったということだ。


◇ ◇ ◇
神世界被害対策弁護団
事務局
〒102-0083
東京都千代田区麹町4-7 麹町パークサイドビル3階
リンク総合法律事務所
TEL: 03-3515-6681
FAX: 03-3515-6682
平日10:00~16:00(土日祝日は休み)

22 コメント:

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

お疲れ様 カタタタキ♪(p^-^)p(*^ー^)

いい仕事してますね~。
この判決(判例になりますね)も、弁護士さんも。

気になったのは、まだ信じていそうだという人がいること・・・。
マインドコントロールって恐ろしいですね。

しかしいい判例が出ました。ありがたいことです。いい記事をありがとうさんです。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

匿名 さんのコメント...

そんなん言ってたら、宗教なんてどれも詐欺みたいなものじゃん。

匿名 さんのコメント...

占いだのスピリチュアルだので金儲けしてる奴なんていくらでもいるのに。

有罪と無罪の境目はどこにあるんだ?

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

形がない、心の問題を商売にしているから、領収とか税制上のこととか、マインドコントロールの有無とか、そういうことなんじゃない?

仏教徒だけど、クリスマスもやれば、初詣も厄払いもいく。
そういうのをさせなくなるって言うのはやはりどこかまずいんじゃない?
あるいは騙したり。マルチみたいになったり。
線引きは難しいとは思うけれど、搾取はダメだってことだろうね、この判決。
 家は曹洞宗だけど、領収も出すよ。
 出さない寺も多いと聞くけどね。
「社会に受け入れられるか?」なんじゃない。むずかしいね。

匿名 さんのコメント...

脱税はもちろんダメだろうが、領収書を出す出さないで懲役刑になるのか?

マインドコントロールの有無って誰がどうやって決めるんだ?

結局、裁判官の心象次第なんじゃねーの。アホクサ。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

領収はどこかに基準はあるんだろうけれど。
詳しくは知らない。

宗教法人法があるから難しいと思うけれどね~。
「坊主丸儲け」がどこまで通用すると思われるか?ってことじゃない。

裁判だから、最終的には裁判官の心象(厳密には良心)だろうけれど
もちろんそこには、一般性みたいな話があるから、法律の勉強も必要だろうし。
マインドコントロールの有無なんて、専門家がいるわけでしょう?「精神鑑定」なんて世界があるんだから。
そういうことを加味していく、ってことじゃない。
裁判官の良心とはいっても、一人で決めるわけじゃないから。
そこには法律も判例もあるわけでしょう。

だからこの裁判は大きいと思うよ、判例になるわけですからね。

これは知っている坊さんだけど、ハーレー乗って檀家回りしてる。
これがいいのか?って言われたら、オレは辞めろよ~って言うけど。
人によっちゃいいって人もいるんじゃない?

線引きができていないから、作るのが難しいんじゃない。
そういう意味でもこれは大きいと思うけれど。

匿名 さんのコメント...

だったらそのクソ坊主も含めて全員ムショに送れば解決。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

う~ん、順序があるだろうね。

優先順位で「カルト的なところ」が先になると思うよ。
日本には「カルト」の定義がないからそれでまたもめるかもしれないね。
「公共の福祉に反している」所になるんだろうけど。

檀家抱えてね、まっとうな教義で行事持っているのと、この記事の団体とは違うように持って行くのがスジだと思うよ。

宗教として同じレベルにはないから。
差別じゃなく、区別は必要だよ、多分。
 一般に生活の支障をきたすかもしれないからね。
 葬式やれない!火葬はできたけど、墓入れられないとか。

だいぶ話がそれてるけれど、霊感商法と寺方とを一緒にはできないと思うけど。
 そもそもはここだと思うよ。

KKはどうなんだ?創価はどうなんだ?
ってなると、また話は変わるだろうし。

匿名 さんのコメント...

まっとうな教義って何だよw

そんな宗教どこにあるんだ?

匿名 さんのコメント...

坊主だって、人が死んだらお経を唱えるだけの簡単な仕事だからな。

お経なんて、古代インドの作文を中国語に訳したものを日本で音読するという無意味な行為。

さらに、名前をつけるだけで数十万円。

霊感商法と変わらないよ。おまえらが気づいてないだけ。

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

お前ら ってここに書いているのは、オレだけなんだけど。

戒名に金がかかるような寺は、悪い寺。
そういうのは宗教法人法を隠れ蓑に、金儲けして寺だよ。
そういう寺が増えてるから、邪教ものさばるわけね。

家の婆さんの葬式、11円しか取らないとかね、そういう寺がもっと増えればいいんだろうけど。

まっとうな教義。定義は難しいけれど、伝統と格式を持って今にも対応できるってことじゃないかな。
なんかいいのがあったら教えてくれる?これのほかで。

たとえて言うのなら「KKは論外」。

宗教って前も書いてるけれど、形のないもので商売しているのだから、
そこにはもっとシバリがないといけないと思う。
まして前世云々言っていれば、詐欺に限りなく似てくるんだろうし。

宗教って仏教だけでもないし、キリスト教もイスラム教も、信じているものがあるんだろうから
それら全てが否定できるか?って話になってくるよ。
仏教だけがいけないとは言えないしね。
キリスト教にも邪教があるように、仏教にも邪教はあるし、おそらくイスラムにも。

また横道にそれた。
「宗教法人法を隠れ蓑にした詐欺」はやはり罪だってこの裁判の判決は支持できる、それは変わらない。

今ある宗教法人法も改正したらどうだろう?とまでやっていいのじゃないかな。

Ps.お経は全部が全部古代インド語ではないよ。般若心経なんて漢文だしね。
日本語の経(厳密には漢文の日本語読み下しだけど)もあるんだよ。
で、死者だけではなく今生きている人間に「空」を説いたりしているのが般若心経ね。
漢文は高校でもやるから、調べてみてみたら?初音ミクに読ませているのもあったな、そういえば。

匿名 さんのコメント...

>戒名に金がかかるような寺は、悪い寺。

ほとんど、そうだぞw


>家の婆さんの葬式、11円しか取らないとかね、

11円とか逆に怪しいわなw チロルチョコでも買って帰るんか?


想像力の欠如した人間には分からないかもしれんが、仏教もキリスト教もイスラム教も、昔は新興宗教だったんだよ。
KKみたいになw


>お経は全部が全部古代インド語ではないよ。般若心経なんて漢文だしね。

だーから中国語に訳したものって言ってんだろうが。
日本語約のお経読む葬式なんてお目にかかったことねーわw

そもそも、般若心経っつータイトルの「般若」自体がパーリ語の音写だぞw


>初音ミクに読ませているのもあったな、そういえば。

すでにマイリストに登録されています。w

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

ごめん、うっかり見てなかったm(_ _)m

悪い寺が増えてるよ。宗教法人法なんだと思うんだよなぁ~。
戒名なんかで金とっているなんて信じられないよ。

11円はね、前払いとシャレね^^;
ずっと寺の用事があると行っては、お茶やらお菓子やら買ってきてなんかで、お金使ってるのを和尚が見ていたのと、
実際にお布施もそれなりに。
見栄っ張りだったって。
 遺品の整理していたら、領収が結構出てきた・・・。
 家、電器屋だから、寄付になるからね^^;節税にはなるんだけどね~。
 2~30年で1000万は超えてるみたいよ。

生前に前払いしてる!って和尚が取らないから。
親父とかが「お布施」で包むじゃない?
その封筒をそのまま、見てる前で「ご霊前」の袋に入れ替えて(!)親父に渡すんだもん。

5+6円のシャレなんだけど、家系の話なんであんまり詳しくは書かない^^。

まだいい和尚と呼ばれる連中がいるみたいよ。俺ちょっと永平寺とのつながりもあるんだけど、
この話したらびっくりしていたよ。
 それだけ少なくなったんだろうね。

経はダメだねぇ、感覚が鈍っているというか、「ぎゃーていぎゃーてい」なんてのも
「あのくたらさんみゃくさんぼだい」もそうだね。
陀羅尼なんてのもあるけれど、あれ全部サンスクリットだもんなぁ~。
「舎利禮文」ってのがあるけれど、菩提心なんて出てくるから、やっぱりサンスクリットだね。
 #これはお釈迦様を讃える経文ね。

道元が書いているのでも普通に「般若」って書いてあるもんなぁ~。
伝来しているから日本語になっているってだけなのかな。
これはオレの間違いだね、失礼失礼。

曹洞宗道元も相当苦労しているよ。
人が集まらなくてもいいモノとして続けられれば、いずれ認められる。
比叡山を追い出されてるからね。
苦労しているよ~。
4人目か5人目かだよ、今の形になったのが。それまで色々と紆余曲折だよ。
ただ、迎合はしないのね。無理やり広めない。
 迎合するのは、日蓮宗みたいになっちゃう
 無理して広めると、浄土宗ね法然。
 #余談、法然さんは辛かったと思うよ。

長くなってるけど、宗教法人法が悪いと思う。
改正して欲しいけどねぇ~。KKは前にいっていなかったっけ?

匿名 さんのコメント...

>2~30年で1000万は超えてるみたいよ。

KKよりも高くついたねw


苦労してるからなんなの?
新興宗教の教祖だって各々苦労はしてるんじゃね?


んで、宗教法人法を具体的にどう変えたいの?

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

ん? 20~30年だから、年間で50万円とかじゃない?
これを月で割ればもっとやすい。
いっぺんに10万円とかじゃないから~。
ちょっとやはり違うと思うよ。
小出しでチョコチョコと、いっぺんにガバって言うのは違うでしょ。
 #領収は1万くらいだもん(って親に聞いた)
お菓子とかお茶にかかってると思うよ。
弁当取ったりとかしてるらしいんだよ。全部手出しで・・・。
20人くらいいて、500円の弁当でも1万円行ってしまうじゃない。

キリストも苦労して、道元も苦労して、釈迦も苦労してるじゃない?
最初はみんな認められてないよ。そんなのは分かってるさ~。
それから先なんだよ。

今までの人たちは、自分の代だけで広めようとはしていない、これ。
 #法然さんは例外的なケース。
 #飢饉で苦しい中に、念仏一心で行かれたからね。自然発生的な「終末」思想が
 #出ていた時期でもあるからねぇ。

もう書く必要もないことなんだけど、
「自分が儲かるためには動いてない」。

これが決定的に違うんじゃない?

宗教法人法だけど、俺が決めることじゃないから、適当な意見でしかないよ?
・お布施は全て領収、売り上げの報告義務付け
・税金免除の対象を狭める。宗教上と私生活を一緒にできないように。
・寺方の副業の禁止(お札・お守りとかは別よ~本を書いてだと別の団体を設けないと)
 #出版社をね、グループ化しちゃいけない。
・法人格の獲得を厳格に。
こんなところかな?
まだなんかありそうな気がするけど。

宗教が儲かる!って言うのがおかしいと思うわけよ(今がそうだからそれはまずいだろうってね)。
そこを考えないと、おかしくなるよ。
って、言う意見。

あんまりケンカしたくはないけどね。

匿名 さんのコメント...

>ん? 20~30年だから、年間で50万円とかじゃない?

それKKの会員平均よりずっと多いだろwww



>今までの人たちは、自分の代だけで広めようとはしていない、これ。

アホ?
釈迦もイエスも親鸞も日蓮も生涯を布教に懸けたんだが?

それに新興宗教だって自分の代だけで広めようとはしてないだろ。
2代目、3代目と続いていくんだから。



>「自分が儲かるためには動いてない」。
>これが決定的に違うんじゃない?


それは誰がどうやって判断するの?



>・お布施は全て領収、売り上げの報告義務付け

宗教法人は財産目録、収支計算書、賃貸対照表、損益計算書などの報告義務があるの知らないのか?

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

そう?ふーん、20年として、年50万円だから、KKの方が金かからない?

なんてね。寺に全部とは書いてないでしょ?
もうちょっと読もうよ。
弁当取ったりなんていうのはさ、寺には関係のない話なんだよね。

順不同で行くと、
宗教法人の報告義務でしょ。
それがあいまいなんだよ~。
お賽銭はどうなるのか?とかね、寺の経費(修復とか?)に使ってもいいし、僧侶神官の生活に使ってもいいわけじゃない?
こういうところがね、まだしっかりしてないんだよね。

報告義務がちゃんとできていれば、坊主丸儲けにはならないんだよ、多分ね。
ちゃんとやろうよってことだよ。

財産目録も出すの?それは知らんかった。
そこは課税していいんじゃないかなぁ~。

>>「自分が儲かるためには動いてない」。
>>これが決定的に違うんじゃない?
>?
>それは誰がどうやって判断するの?
確かに判断は難しいね。タイムマシンはできないから、昔行って見ることはできないもんね。

いま、儲けているじゃない?大川さんだけじゃないよ、他の坊さんでも。
宗教が儲かるって言うのはやはりおかしいんだと思うけど。

お釈迦さんの話で、この話知っているかどうか知らないけれど
わらじ売りさんがいて、お釈迦様の履物がひどかったって。新しいのを上げようとしたら、拒否されて
「今あなたがはいているのを下さい」って。
わらじ売りさんのぼろぼろのわらじをもらったんだって。
 #これ知ってた?
着飾りもせず、新しい履物も履かずにね。
三毒で「貪」を徹底されたんだね~。

布教が残ってるか。
やっているけれど、狭いじゃない?
今これだけ情報が広まる社会だから、今イエスがいたら、どんな布教かは分からないけれど、
何代もかけて広まるのだから、お弟子さん育てるのが先ね。
信者獲得はその後だよ。
 #これは日蓮もそうだよ。

親鸞は、ほとんど布教してないよ。
半僧半俗でね、寺も構えずね。
お弟子さんを育ててる。「歎異抄」読んだ方が早いと思う。
師匠の法然さんが失敗してるから(広めすぎたのね、急激に)それ見てるから。

浄土真宗って~~派って言うのがものすごい数あるのね。お弟子さんが別々にあげたんだよね。
 #日蓮は別よ、あれはこわれたんだね。

匿名 さんのコメント...

>弁当取ったりなんていうのはさ、寺には関係のない話なんだよね。

門徒さんとかの弁当だろ?
お布施や献金だって信者の食事代に遣われたりするんだから同じこと。


>僧侶神官の生活に使ってもいいわけじゃない?

アホか?僧侶や神官だって給与所得者だぞ。




>宗教が儲かるって言うのはやはりおかしいんだと思うけど。

なんでおかしいの?
立派な寺や教会やモスクは世界中にあるわけだが?


釈迦のわらじがどうした?
じゃあ、ダンボールの家に住んで、臭いっせえ服着て、ゴミでも喰ってろよw






>何代もかけて広まるもんだから、お弟子さん育てるのが先ね。
>信者獲得はその後だよ。

アホか?弟子を得るってことは信者獲得だろ。

新興宗教にも何代もかけて広まってるところはいくらでもあるだろ。
たとえば池田大作だって3代目だぞ。




>親鸞は、ほとんど布教してないよ。
親鸞が20年かけて関東で布教活動してたの知らないのか?
弟子を育てるのも布教の一環だぞ。

おまえは、新興宗教の教祖はいつまでも自分で一件一件民家を訪問して歩いて布教してるとでも思ってるのか?


1000万円のお布施、ごくろうさまw

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

KKのなかの職員さんでも、話をしていてちゃんと聞いてくれるから、
こっちも一生懸命書くのだけど、って人はいた。
目が急に悪くなっちゃった方いらっしゃるでしょ?
あの人もそう。
ダイジョウブかなぁ?目は。

最初はケンカだよ~。だけど言い分が分かってくるから、これはちゃんと話せるなぁ~とか、感じがするんだけど、無理みたいね。

布教は自分が出向く。
向こうからが来るのは布教じゃないよ。
弟子が集まる。それは布教じゃない。
 これが分かってないのならどうにもならんよ。

寺はごはん振舞わないから。
それも分かってない。
お布施と同じなんてことはない。

宗教で金儲けしていい!って発想が、すでにおかしい。
人様に安心を与えるのが宗教。
金儲けは、信者がやること。
宗教家が金儲けしちゃいけない。

坊主丸儲けはいけない!って何度も書いてるじゃない。
 神は違うか? 神である前に人だろう?
 赤い血は流れてないのか? 霞喰って生きていけるのか?

親鸞、ホントに知らんみたいだね。
勉強しようって気がないのなら、なにもできん。俺がじゃないよ。
そっちがね。知ろうとしていないのが一番の恥。
貪瞋痴も教えてもらってないか?
じゃ、返事は書かんよ~。
この裁判の判例は、KKや福永法源なんかの訴訟でも、利いてくるだろうな~。

匿名 さんのコメント...

>布教は自分が出向く。
>親鸞、ホントに知らんみたいだね。

だからw、親鸞は自分から関東に出向いて20年間布教して回ったんだが。
親鸞を知らんのはどっちだよって話(呆)。


僧侶にせよ神官にせよ、仕事してるんだから給料(お金)もらうのは当たり前じゃね?
お金もらってだめならホームレスしかできなくなるぞw


つか、お前の婆ちゃんだって1000万円も寄付(&弁当代)出したんだろwwwwwwww

ごくろさーんwwwwwww

侍(霊)・左翼お断り さんのコメント...

これは後学(あとがく)ね。

親鸞の20年東国説ね。
ここじゃないかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E9%B8%9E

このWIKI、頭に
>親鸞は、自伝的な記述をした著書が少ない、もしくは現存しないため、その生涯については不明確な事柄が・・・
こうかいてあるでしょう?

これは、当てにならないよって事だから。

浄土真宗じゃないから余計な書き直しはしないけれど、
「入滅」のところ(親鸞が死んだとき)、
骨を散骨してくれ って頼んでるけど、
大谷に収めたとか書いてあるじゃない?

そこから浄土真宗大谷派が出るんだけど、散骨してくれって言うのはかいてないよね。
 歎異抄には、散骨の話が出てくる。

でね、20年東国にいたとは書いてあるのよ、歎異抄にも。
そこではほとんど何もしてない、となってる。脚色あるか知れないから、分からんけどね。
自分で歩き回る布教も、弟子取りもやってないとあるんだ。

念仏教やから、人は集まってる。
 #これは布教じゃないからね~向こうから集まるからね。
非僧非俗か(半僧半俗もいっしょね)、寺も構えてない。
 半分坊さんやからね、無茶な生活はしてない。

弟子が書いているものだけど、根拠がそれしかないから、歎異抄を読んで見ることを勧めるけどね。

オレは他の宗派になるから、言いにくいけど、諸説あるから。歎異抄は研究されているからね。
そっちが正しいと見た方がいい気もする。

と、後学ね。これもオレの勉強でもあったから、書いてみた。

婆さんは葬式代以上の前払いしとったってことだよ。なんでも勉強。一生懸命やってればね
ちゃんと誰か見ていてくれるよ。
後学の追記だから、独り言だろうね~。
じゃ、身体は気をつけてね。無理しちゃダメだよ。

匿名 さんのコメント...

お前、馬鹿か?w

関東には親鸞ゆかりの地がたくさんあるし、教行信証などの著書を出すことだって布教だぞ。

大山の草庵や稲田の草庵(西念寺)や小島の草庵を知らないのか?

関東の二十四輩は?

日野左衛門の済度の話も知らない?

知らないなら自分で調べてみろw 親鸞の関東布教について諸々分かるから。

親鸞を勉強していると言い張るくらいなら、そのくらい知っとけってw



んで、親鸞に限らず、日蓮もイエスも釈迦も布教活動してたっての。

宗教者は布教活動しちゃいかんとでも言いたいのか?

だったらダンボールハウスでゴミ喰って一生閉じこもってろw