2013年5月11日土曜日

全国弁連が統一教会会長に公開申入れ書を送付、本紙追及の偽装施設“オリーブの会”についても言及


全国弁連の公開申入書
本紙 4月7日既報記事【「お顔の相が」「転機です」「いい出会いがありますよ」継続する統一教会の偽装勧誘 】でも触れた全国霊感商法対策弁護士連絡会(以下、全国弁連)から出された統一教会徳野英二会長への公開質問状。

その回答は質問内容をはぐらかす不誠実な内容で真摯さの欠片も見られないものだったため、全国弁連は再度、公開申入れ書を送付した。

申入れ書では、本紙既報の告発記事【「違います!関係ないです」統一教会偽装団体が本紙取材班に言い放つ。教団本部は本紙に「答える必要はない」と開き直り 】で本紙取材班がその実態を暴いた統一教会偽装施設“オリーブの会”についても触れている。




統一教会ダミー施設アポなし取材動画




公開申入れ書 2013年4月25日】

◆公開申入れ書

世界基督教統一神霊協会 会長 徳野英治 殿

2013年(平成25年)4月25日

世界基督教統一神霊協会
会長 徳野英治 殿
全 国 霊 感 商 法 対 策 弁 護 士 連 絡 会
代表世話人 弁護士 平岩 敬一(横浜)
            代表世話人  同  郷路 征記(札幌)
            代表世話人  同  中村 周而(新潟)
代表世話人  同  河田 英正(岡山)
       
(連絡先)〒160-0022
_________
東京都新宿区新宿1-15-9さわだビル5F
              東京共同法律事務所
TEL:03-3341-3133
FAX:03-3355-0445
               (連絡担当)弁護士 山 口  広

 当連絡会が本年3月18日付公開質問状を貴法人徳野英治会長あてに送付したのに対し、4月3日付で岡村信男法務局長名義の回答書が連絡担当 弁護士山口広あてに届きました。
 ところが、この回答書は公開質問状で指摘した貴法人をめぐる諸事実について全く認否反論できないばかりか、質問状で回答を求めた7項目について全く答えておりません。貴法人のこれまでの活動について今後改善をしていこうという意向がうかがえず、極めて遺憾です。

 前回の公開質問状に対する貴法人の回答内容については、インターネット上でも、現役信者や元信者の注目を集めており、貴法人による誠実な回答が求められています。
そこで、改めて、前回の申入書で当連絡会が提示した7項目(以下(1)から(7)は、前回の申入書の1項から7項に対応するものです。)について、以下の点も踏まえ、各項目毎に真摯に回答されるよう求めます。

(1)貴法人の回答によれば、2009年に徳野会長が発表した通達の内容が現在も基本的な方針であり、これに基づき法人運営を行う所存とされています。
 しかし、貴法人もご存知のとおり、2009年の発表以後も、貴法人の信者による違法行為は継続しています。当連絡会は、貴法人がこれらの違法行為を組織的に行っているものと認識していますが、仮に貴法人がこれを否定するとしても、貴法人における信者指導が極めて不適切であることは明らかです。
 そこで、抽象的に「今後もこのような方針に基づき法人運営を行う所存」などと表明するだけでなく、具体的にいかなる指導を徹底し、信者が違法行為を行う事態が生じないようにするためにどのような措置を講じるのかを明らかにするよう求めます。

(2)前回申入書で指摘したとおり、現在においても貴法人の信者が正体隠しの勧誘活動を行っている事実があります。
   例えば、同封のオリーブの会と称する統一教会信者が運営するチラシをご覧下さい。都内各所でこのように正体を隠した勧誘活動がなされています。入会時に契約書面さえ作成されていません。当連絡会としては信者らのこのような組織的違法行為について、毅然とした法的措置を講じる所存ですが、貴法人はこういった実態をどのように把握し、具体的にどのように指導していくのか明らかにするよう求めます。

(3)前回申入書に記載したとおり、徳野会長は、1993年の段階で、信者の親が統一協会に反対すると当該親子の亀裂が深まる旨の発言をしています。
 貴法人からの回答書にはこの点について一切言及されていませんが、これは、徳野会長の上記考えが変更されたということなのでしょうか。
もし変更されていないのであれば、家族間の亀裂を深めないためにも、家族間での柔軟な話し合いを指導すべきではないかとの点に関し、誠実にご回答頂きたい。

(4)信仰販売に関しても回答書では全く言及されていません。
 この点も、抽象的な回答ではなく、具体的にいかなる指導、対策を行うのか明らかにして頂きたい。

(5)献金の使途については、まず、貴法人において、国内外における営利事業や訴訟活動費用等に利用されている事実についての認識を明らかにしてください。
 その上で、そういった事実について信者にどのように説明しているのか、そういった実態を正すべきと考えるのか否かについて明らかにするよう求めます。

(6)(5)同様、営利企業に対する経済支援を目的とする献金勧誘がなされている事実に対する徳野会長の具体的な認識を明らかにしてください。

(7)韓国で生活している女性信者の実態に関しては、前回の申入書で、昨年8月21日に起きた韓国在住の女性信者による夫の殺害事件について言及しました。この極めて悲惨な事件についてさえ何ら言及せず、あるいはまた、他の在韓日本人女性信者が著しい人権侵害の状態に置かれていることへの抜本的対策についても全く回答をしない貴法人の態度に強い憤りを覚えています。

 改めて、在韓女性信者に対する抜本的対策や生活支援についての貴法人の認識を明らかにするよう強く求めます。
 なお、貴法人は、信者の脱会に関し、当連絡会所属の弁護士が違法行為に関与したかのような主張を行っていますが、そのような事実はありません。
貴法人の主張する「拉致監禁」なるものが事実であれば、それは容認されるべきものでないことは当然のことであり、当連絡会としては、何人による違法行為についてもこれを是認するものではありません。
 以上、本書面の2項(1)ないし(7)に対し、本年5月23日迄に文書にてご回答下さい。
以上

全国弁連の公開申入れ書の内容は、統一教会の欺瞞を追及しこれ以上の言い逃れを許さないものになっている。

申入れ書に対する徳野英二会長の回答期限は今月23日だ。

本紙の照会に「カルト新聞に答える必要はない」と回答を拒否した統一教会本部。果たして統一教会本部は、全国弁連にも「答える必要はない!」などと回答するのであろうか?統一教会サイドの反応が注目される。

11 コメント:

匿名 さんのコメント...

統一教会はマジでクズ。
とりあえず、なんの考えがあってしれっと"教会"(not協会)の呼称を図々しくも使ってんのか聞かせてもらおうか?
P.S. 5/14(火) 12年以上監禁されてたと自称するクズニート後藤の裁判が東京地裁で開かれるので、統一の猿どもの生態に興味のある方はどうぞ

匿名 さんのコメント...

宗教団体が"教会"の呼称を使うことの何が悪いのか聞かせてもらおうか?

匿名 さんのコメント...

あかんでしょ

匿名 さんのコメント...

なんでだよw

質問に質問で返すのは在日屑 さんのコメント...

統一教会は偽装宗教

中身は日本と日本人への嫉妬と悪意を秘め
捏造歴史と偽メシアを引っさげ
詐欺など一般市民への犯罪行為も持さないモラハラテロ集団

これら一連の事件は
70年にも及ぶわが国と国民に対する嫌がらせと虐待行為、侵略行為及び内乱罪で逮捕するべき。



匿名 さんのコメント...

偽メシア?

じゃあ本物のメシアはどこにいるんだよwww

やや日記事はそこそこ面白いのに さんのコメント...

逝沼ずぎるコメントが沸くのはなんでだ

匿名 さんのコメント...
なんでだよw
2013年5月13日 23:13

2013年5月14日 18:04
匿名 さんのコメント...
偽メシア?

じゃあ本物のメシアはどこにいるんだよwww
2013年5月14日 18:18

匿名 さんのコメント...

「はじめからメシアなんていない」なら

本物のメシアも存在しないわけだろw

だったらキリスト教も偽メシア信じてることになるよなw

匿名 さんのコメント...

私がメシアですが何か?

匿名 さんのコメント...

なんまんだぶ なんまんだぶ

匿名 さんのコメント...

>2013年5月20日 11:21


ナザレのイエスさん、ちーっすw