長谷川たかこ候補(長谷川たかこTwittwrより) |
本紙がこの区議選に注目しているのにはワケがある。
足立区議選には本紙で過去に取り上げてきた2人の女性が立候補を予定している。
極左の政治結社に所属し怪しげな街頭募金集めを行なう女性候補、そして統一教会青年グループを選挙運動員として“踏み台”にして当選したと言われている女性候補だ。
16年前、統一地方選直前に可決された当時の区長の不信任決議。決議可決に際して区議会は解散し、その影響で日にちがずれたことから以降の足立区長選(1999年~)と足立区議選(2003年~)は統一地方選の日程から遅れての実施となってきた。
そんな足立区議選で本紙が注目する2人の女性候補を紹介する。
◆募金を流用?グループの女性候補
やこう恵美候補(やこう恵美ブログより) |
日本ボランティア会は極左の政治結社【緑の党 (三橋派)】の関連団体であり、募金活動で集められた一般市民の善意のお金は、そのごく一部だけが被災地へ届けられるものの大半のお金が同組織体の活動資金として使われているのではないかとの疑惑が指摘されている。そんな同会のメンバーで役員を務めるやこう恵美候補が街頭で信号待ちの人などににしつこく声を掛け募金集めをする姿は、新宿の小田急ハルク前などでたびたび目撃されている。
今回の統一地方選では東京都大田区議選で 【緑の党 (三橋派)】所属の野呂恵子区議が再選を果たしたが、何度立候補しても未だに一度も当選したことがないやこう恵美候補は初当選を果たすことができるのか、同組織内での期待は大きい。
被災者支援の募金箱を手にターゲットを物色するやこう恵美候補(2011/新宿) |
信号待ちの人に募金の“お願い”をするやこう恵美候補(2011/新宿) |
歩行者の通行を遮り募金の”お願い”をするやこう恵美候補(2011/新宿)ともに道交法違反だ |
◆統一教会青年信者を「使い捨て」にし、国会議員候補にまで登りつめた女性候補
もう一人、本紙が疑惑を追及し続けてきたのが前足立区議の長谷川たかこ(貴子)候補(42・民主党)だ。
2007年、政治家秘書を経て初出馬した足立区議選で大量の統一教会青年信者を運動員として使い、無名の候補者からトップ当選を果たした長谷川前区議。
統一教会北東京教区足立教会の青年信者が総動員された同選挙戦では、足立教会内の複数の青年グループが長谷川候補を全面バックアップ。当選後、長谷川区議(当時)が統一教会関連のイベントに出席していたことが確認されている。2011年、2期目の当選を果たした長谷川区議(当時)に対し、本紙が疑惑を追及すると一転して統一教会との関係を否定、2007年の選挙運動を支えた統一教会信者らの働きをほぼ無かったこととして扱い、文字通り“使い捨て”にした。更に一連の疑惑検証記事を報じた本紙に対し、長谷川区議(当時)は所属する政権与党・民主党の党本部顧問弁護士ら10名からなる催告書を送付、SLAPP(嫌がらせ訴訟)恫喝を仕掛けてきた経緯がある。
初老の弁護士と再婚し「弁護士の妻」としてのステータスを得た長谷川候補、 新しい夫との2ショットプリクラ写真(長谷川候補の夫のFACEBOOKより) ※黒線加工は本紙によるもの |
その衆院選では大差で自民党候補に敗れた長谷川前区議だが、同年約20歳年上の初老の弁護士と“再婚”。
衆院選落選後も『弁護士の妻』としてのステータスをT随所に誇りつつ、次期足立区議選への意欲を表明していた。
長谷川たかこWebsiteのプロフィールより ※赤線囲みは本紙によるもの |
突如法教育導入を提唱し出した“弁護士の妻” 長谷川たかこTwitterより |
2014衆院選に挑戦した長谷川前区議 (長谷川たかこ候補/東京13区平成26年衆議院選挙FACEBOOKより) |
昨年12月の衆院選への出馬を“挑戦”と形容するなど、その上昇志向の強さが指摘される長谷川候補。再び国政選挙に打って出る可能性もある。その場合、またしても任期途中に足立区議の座を降り、国政選挙に“挑戦”するのか。その動向は有権者にとって、投票に際しての大きな判断材料になる。
当の長谷川候補は最新の活動報告で「もう一度、足立区の中から強力に推し進めていきたい」「議会活動を真面目に行う候補者を選んでいただきたい」 と呼びかけている。
国政選挙に落選後、地方議員の座を次回国政選挙までの腰かけにする“政治家”の存在が全国各所で指摘される昨今、長谷川候補の今後の動きが注目される。
実際の長谷川候補(千葉の市議や民主党マスコットと)(長谷川たかこTwitter及びFACEBOOKより) |
初当選を果たし統一教会イベントに来賓出席する長谷川たかこ区議(当時) |
2007年の区議選で長谷川候補の専従運動員として統一教会北東京教区足立教会青年部から派遣されていた同教団の元信者は語る。
「2007年当時は長谷川さんを当選させれば「原理が進む」「統一教会のためになる」と思っていました。その時の運動員の比率は統一教会員以外が数人でその5倍から10倍の足立統一教会信者が選挙活動に従事していました。人数だけみるなら、教会のボランティアがいなかったら成り立たない比率です。長谷川さんも教会メンバーがいなかったらほぼ一人だったでしょう。長谷川さんを私たちが政治家にしてしまった責任を感じています」
~本紙関連記事~
[カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(1)
[カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(2)
[カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(3)
[カルトと政治]足立区議選に見るカルトの影(4)
ピースレンジャーと統一協会イベントに参加していた足立区議
14 コメント:
昨年12月の
●記事本文●
【媒体名 XXXX年XX月XX日】記事タイトル(掲載ページURLでリンク) ●引用部分●
●記事本文●
なんすかこれ
エイトはこのおばさんのストーカーなの?
ふぅーん。情報ありがとう、面白かった。じゃぁ来週誰に入れようかなぁ...さっき、近所を街宣CARが通過した際、クドウシズカって言ってたなぁ...
政治家に利用される信者の方がマヌケなんじゃない?
「政治とカネ」の問題を追及されている下村博文・文科相の本音とは?
同氏の守護霊は、「宗教は票になるし、金になるし、権力のもとになるし、圧力団体にも使えるし、それから自分の政敵に対してけしかけることもできる」と述べた。要するに、宗教を政治の道具だと思っているのだ。
http://the-liberty.com/article.php?item_id=8877
統一協会員だって足立区民だから応援する候補者に投票する権利は普通にあると思うんですが。
統一教会といえば、法の華三法行(今は天華の救済)と、相互協力していたそうですが、福永法源復活を機会に、再び、連携するのでしょうか?
どんな相互協力してたの?
統一が法の華に金銭供与、法の華が統一に伝道手法伝授、もしくは、その逆。
渋谷松濤に法の華の関連施設があったから、人の行き来も多かった。
と記憶してるよ。
統一教会族議員というと安倍や山谷、稲田に代表される極右をイメージしますが、地方だとそうでもないんですね。
確かに、長谷川たかこの政策を見ると、いわゆる統一教会的な政策はあまり見当たらないな。
↑今はそうでも、当選したら本性を現すんじゃないの?
民主党も、最初はそうだった。
法の華もオウムも幸福も、最初の教義は良かったけど、権力と金持った途端に変わった(変わる)
そのプリクラの写真を選挙ポスターにしたら面白いのに
エイトは統一協会に絡むようになってから人間不信になってきてるな。
まあっ、無理もないけど。
もともとかもしれないね。
コメントを投稿