2016年10月18日火曜日

全国14都市で一斉演説の勝共連合UNITE、本紙主筆の取材を逃れるためツイートを駆使し偽装工作に奔走

吉祥寺でのUNITE演説
動員さ
れた聴衆役の信者は
点字ブロックを踏まないよう注意
UNITE HPより
16日に全国14箇所で一斉演説を行なった国際勝共連合大学生遊説隊UNITE(ユナイト)。

そのUNITEが一斉演説当日、本紙・鈴木エイト主筆(筆者)の取材を逃れるためにTwitterを使った偽装工作を行なっていたことが本紙の調べで判った。



◆「現地の担当者」は筆者に虚偽情報

今回の一斉演説のポスターには「※実際の演説場所と時間は、現地の担当者にご確認ください。」と印字されていた。

今月6日、勝共連合は阿佐ヶ谷駅前で演説を行なった。弁士は勝共連合本隊の丸山遊説隊長と統一教会(家庭連合)偽装施設ビデオセンターS.Y.C(杉並YOUTH CULTURE)の久保田所長だ。久保田所長は6月のUNITE一斉演説でも演説を聴くサクラとして動員されていた。「現地の担当者」と思われる久保田所長に16日のUNITEの演説場所と時間を訊いたところ「12時に荻窪」との回答を得た。

10/6阿佐ヶ谷(撮影:鈴木エイト)
「憲法九条第二項改正」「緊急事態条項制定」「憲法第二十四条に家族条項付加」を訴える演説を終えた勝共連合本隊の丸山遊説隊長にもUNITEの演説場所と時間を訊いた。丸山隊長は「ユナイトは僕も分かんないんですよ。呼ばれてないんですよ今のところ」と返答、国際勝共連合とUNITEは別組織であるというシナリオに則った発言に終始した。

◆一斉演説当日


UNITEの動きとツイートを検証する。

16日正午、荻窪駅南口にUNITEの姿はなく、午後1時から開催される杉並ロックフェスの準備が行われているのみ。

午後2時前、地方都市での演説開始をツイート。

都内の演説については午後2時時22分に「都内でも八王子でUNITE HACHIOJIが演説をスタート!!」とツイート。
その後、午後3時31分になって「10.16 UNITE 一斉演説、現在も福岡などで若者たちが演説中…。すでに鈴鹿、高崎、神戸、京都、高松、宇都宮、八王子、吉祥寺(順不同)などで演説を実施。日本各地の演説はまだこれからも続きます」とツイート。吉祥寺で演説があったことを初めて明かした。

本紙の調査によると吉祥寺で演説が行われたのは午後2時から3時、このツイートの時点で既に演説は終了していたことになる。
筆者を八王子に向かわせ、その間に吉祥寺での演説を終わらせるという作戦だ。八王子でも午後3時過ぎに演説は終了しており、筆者が八王子に行ったとしても徒労に終わることになる。

その後、都内での演説に関しては3時間以上何もツイートされず、漸く午後6時47分と49分になって「UNITE in Korakuen‼︎」「本家本元のUNITEは現在、後楽園駅前で演説中!!」とツイート。
しかし実際に後楽園での演説は午後6時から始まっており7時には終了していたのだ。やはり筆者が現地に向かっても既に演説は終わっていたことになる。
そして午後8時23分「本日最後の演説は、UNITE IKEBUROが渋谷駅ハチ公前で、1時間を超える演説を行いました」とやはり演説が終了してからツイートしている。後楽園に筆者を誘き寄せている間に渋谷での演説を終わらせるという算段だ。

東京での演説については徹頭徹尾、演説の終了後または終了直前にツイートし、筆者をUNITEメンバーに接触させないよう細心の注意を払い偽装工作を行なったのだ。

◆UNITE演説を聴いているのは動員された信者ばかり

ちなみに“本家本元UNITE”が演説をした後楽園駅脇の歩道はその時間、人通りはまばらで聴いているのは動員した信者のみという状況だった。

UNITE HPより
 UNITEのツイート画像を見ると、各地の演説の聴衆はサクラとして動員された信者ばかりであることが判る。また同画像には勝共や教団の地区幹部も写り込んでいる。



以上、UNITE Twitterより

「何も隠すものもない」のにUNITEが本紙主筆を避ける理由

では、何故これほどまでにUNITEは筆者による同メンバーへの直接取材を恐れるのであろうか。そのヒントは6月のUNITE演説に於ける筆者の直撃取材の成果にある。6月に行なった一連の取材から、UNITEメンバーのほぼ全員が統一教会(家庭連合)の二世信者で構成されていることが発覚。そしてそのことに言及した筆者による週刊朝日の記事が、UNITEを窮地に追い込んだ。

その後、UNITEの小村聡士代表を取材したSAPIOが「UNITEを立ち上げた4人も全員が家庭連合の2世だ」との文言を含んだ記事を掲載。初めてUNITE主要メンバーが自分たちを教団二世であることを公表した。それまで彼らは自分たちが二世信者であることを秘匿し続けていた。

“彼ら”は、筆者の直撃取材を受けたUNITEメンバーが正直にUNITEの実情を話してしまうことで、隠しておきたかったことが白日の下に晒されてしまうことを惧れているのだ。
つまり、UNITEに関しては隠しておきたいことがまだあるということだ。

◆「勇気ある若者の代表」???

17日、UNITEはフェイスブックに以下の記事をUPした。

 【UNITEフェイスブック 2016年10月17日】

昨日(16日)、UNITE再始動となる一斉演説を
国内14ヵ所で行いました!!

記事には掲載出来ませんが、各地では毎回、
大小様々なドラマが生まれています。

それは、演説する者でしか体験出来ないものであったり、
”現場”でしか味わなえないものだったりします。

現場では罵倒されることや、
見てみないフリをされることも多々あります。

UNITEとして演説に立つすべてのメンバーが、
勇気を振り絞り、時に手を震わせながら声を上げています。

SNSなどで匿名をいいことに、
誹謗中傷や批判を繰り返すことが横行する時代に、

一人の若者として、全身全霊で語る姿と言葉にこそ、
人を動かすチカラがあると私たちは信じています。

UNITEはこれからも声を上げ続け、
勇気ある若者の代表であり続けたいと思います。

 少なくともUNITEには筆者に応対する「勇気」はないようだ。

~本紙関連記事~

やや日刊カルト新聞社が国際勝共連合に共闘を打診=柴田未来氏問題にからむ共産党への腹いせか

勝共連合の学生組織UNITE、街宣場所と時間を偽装し公式FBを改ざん=本紙主筆が騙される
勝共連合UNITE、女子大生グループ【U. girls(ユー・ガールズ)】の点字ブロック上での街宣活動をツイート

勝共連合の学生組織UNITE、本紙主筆のTwitterアカウントをブロック=16日の一斉演説の取材妨害が目的か


18 コメント:

元二世 さんのコメント...

こういう場所に駆り出される二世、本当にたくさん居ますよね。
僕も昔純潔キャンディーとか小学生で配ってましたねw

色々上からの指示とかあるんでしょうなぁ。もっと自分で考えて行動して欲しいもんです。

匿名 さんのコメント...

こいつらが大好きな自民党 の足を引っ張るだけだな(嘲笑)

匿名 さんのコメント...

元信者の第2世代の人がいらっしゃいましたか
ゆっくりしてください。ここは食口の荒らしもBANされた平和な場所ですよ

匿名 さんのコメント...

嘘つきはカルトの始まりって事か…

匿名 さんのコメント...

何のために演説するのだろうか。自分達の意見を知ってもらおうという意図ではないのか?
批判されたり疑問を持たれたりするのが嫌。統一教会の信者であることを隠すなど、自分が何者であるかを隠したいなら演説なんかしなければいいのにね。
統一教会と日本会議って主張が同じだし、安倍晋三支持も同じだけど、どうして統一教会と日本会議が同じ考え方なのか不思議。実は統一協会と旧生長の家原理主義者って同じなのかな?

匿名 さんのコメント...

これって政治活動の体裁をとっただけの修練とか修行ってやつだな
 
公園に集まってみんなで純潔の誓いとか説くのと同じな で「お若いのに立派な考えだ」とか褒めるヤツ(信者)が必ず現れるっていう(笑) こうやって内輪でホルホルしあうのが大好きなんだな

むかし、俺ん家に珍味を売りに来た若い信者が「買っていただけたお礼に」と、玄関で歌って踊ったけど、
そんなノリでもあるよな。いまの若いのは自民党に庇護いただけたお礼にと、こんなことやってるんだろ
蟹の珍味はなかなか美味かったナァ(笑)

元二世 さんのコメント...

>元信者の第2世代の人がいらっしゃいましたか
ええ、時々見てますよ。
何気にここの住んでるところすっごく近いのでこんな近くでやってたのか、ってビックリですがw
知り合いの二世でも離れてる人、残ってる人は大体半々くらいですかねぇ。
お互いのやり方は別に否定してないので、人様に迷惑かけることだけはやってもらいたくないですね。

僕はたったとこんなカルト集団滅べよ!って思ってますがw

匿名 さんのコメント...

世紀末、オウムや法の華、幸福の科学が盛り上がりましたが、
最近、デジャブーを見ているような気がしてなりません。
このノリ・・・。
若い学生さんは昔の事件を知らなすぎる。

匿名 さんのコメント...

 高校生や大学生向けの勧誘活動の一環かなと・・・。上の命令で組織立ち上げて、上の言う通りに行動しているんでしょうね。第一世代の親はともかく、第二世代の信者が統一教会が数々の反社会的な騒ぎを起こした集団ということやそれに加担していることに、多分考えは及ばないんだろうな・・・。そう思いました。外からの評判聞いたら目を覚ます人もいるでしょうね。

匿名 さんのコメント...

使者さんの混ぜるな危険ブログサンポールが非公開設定にされている。
幸福の科学の嫌がらせか?

匿名 さんのコメント...

エイトさん、ご苦労さま。
当日は荻窪に行ったけど誰もいなかったので悔しかったのね。
UNITEの取材では横浜、荻窪と空振り続きね。
もう1回空振りしたら三振よ。
いっそ鈴木エイトを「鈴木アウト」に改名して、空振り取材の名人を売りにしたら、もっと人気でるんじゃないかしら。

匿名 さんのコメント...

もしかして家政夫のミタゾノさん?

匿名 さんのコメント...

http://s.ameblo.jp/lovepeace5515
「カルト宗教からの脱会」

韓国人の横暴とカルト親の恐ろしさを書いた信仰二世のブログです。

紹介の拡散お願いします。

Unknown さんのコメント...

10/27の18:53から多摩センター駅前でユナイトが演説始めました
南スーダンと安保法案がなんとかかんとか

匿名 さんのコメント...

最近、駅前での統一教会の勧誘とんと見かけなくなったけど、もうやってないのか?

匿名 さんのコメント...

二世さんで親が子供の合同結婚を勝手に決められてて困ってる人がいましたよ
実質売り飛ばしみたいな感じで・・・

匿名 さんのコメント...

ユナイトの演説を見たら、目には目をで行きましょう。「貴様等は死ぬ以外に道はない」とか、「この世から消え失せろ」とか。

Unknown さんのコメント...

ユナイトの演説を見に来ている人たちは、全員統一協会の信者だよね。まあ、一般の人はまず排除されるけど。