2018年1月21日日曜日

2世中心の偽装勧誘グループが出現、新たな偽装施設名称も発覚〔統一教会・家庭連合〕

偽装勧誘を行う2世たち(撮影:鈴木エイト)
街頭で伝道目的を隠匿した勧誘活動を行なっている統一教会・家庭連合の勧誘グループの中に、2世信者がリーダーを務め、メンバーもほとんど全員が2世というグループがあると判った。

◆2世による勧誘グループ
1月20日夕刻、東京・新宿駅南口に出没していた同教団の勧誘グループを本紙・鈴木エイト主筆が直撃取材した。
勧誘を受けていた大学生は、いずれも最初に宗教団体への伝道目的を明かされておらず、意識調査などの名目で声をかけられていた。「一緒に勉強したいなと思って」と声をかけた動機を話す2世。
女性コンビのターゲットは女性(撮影:鈴木エイト)

◆リーダーも2世
ほどなくして現れた勧誘グループのリーダー(伝道機動隊隊長)に取材したところ、この隊長も2世信者であることが判った。これまでの取材で、“伝機”のリーダーに2世が就任していたケースは初めてだった。

◆合同結婚式を受けたばかりの2世も
この日、取材した勧誘員6人のうち5人が2世信者で、勧誘グループが2世中心となっていることが判る。2世勧誘員の一人は昨年9月に合同結婚式を受けたばかりだとういう。

◆ビデオセンターの名称を使い分け
彼らが連れていこうとしていたのは阿佐ヶ谷にあるSMC(杉並ミッションセンター)なる施設。詳細を訊くと同所にあるSYC(杉並ユースカルチャー)と同一だった。2世勧誘員によると時と場合によって「使い分けている」という。同所は婦人部の教化施設であるABF(阿佐ヶ谷文化フォーラム)も兼ねている。

◆UNITEより年上の2世たち
このグループの2世勧誘員は20代後半が中心、いずれも1982年の6000双(合同結婚式、以下略)や1988年の6500双でカップリングされた祝福家庭の2世だった。1992年の3万双や1995年の36万双の2世が中心となっている勝共UNITEのメンバーより一つ上の世代の世代だ。

◆婦人部は『家庭学講座』へ誘導
その数日前、やはり新宿で年配女性に対し「いい人相ですね」などと声をかけ、偽装勧誘を行なっていた同教団の婦人部信者は『家庭学講座』なる催しに誘い込もうとしていた。
婦人部勧誘員の手には『家庭学講座』のチラシ(撮影:鈴木エイト)

◆途中で教団名は明かすが、宗教勧誘目的は徹底して隠す
いずれのケースも勧誘員は、筆者が介入した後になってようやく「家庭連合です」「家庭教会です」などと勧誘対象者に告げていた。
勧誘対象者に確認すると、最初に声をかけられた際には教団名はおろか宗教団体への伝道を目的としていることは告げられていなかった。

◆「2世時代」の到来
同教団による組織的な正体と目的を偽った勧誘は続いており、新たな信者の“生産”に苦戦する青年部の勧誘活動は2世信者を中心に行なわれる時代になったということだ。


~本紙関連記事~

統一教会の新たな正体隠し伝道の手口が判明=偽装スクールの名は統一教会用語で「信者」を意味する『SYC』

「宗教団体じゃないんですよ」宗教法人:世界平和統一家庭連合(統一教会/家庭連合)の幹部候補生が伝道研修で偽装勧誘

「統一教会と言わなくてもいいんです!」旧名併記期間が明けた統一教会(家庭連合)勧誘員が本紙主筆に言い放つ

9 コメント:

匿名 さんのコメント...

安倍政権になってから統一教会は改名を認められるなど、調子こきまくってますね。

匿名 さんのコメント...

創価学会も二世がどんどん棄教していく状況です。棄教した二世によると「正常な人はみんなおかしいとわかるからやめるものだ。今も学会の中に残っている人は頭のおかしい人だ」。
統一教会もこのあたりの事情は同じです。二世でも頭のまともな人間はやめ、残っている人はおつむが相当いかれた人です。

キャノン さんのコメント...

統一協会・家庭連合は何人に声をかければ
どのくらいひっかかるか、経験的に知っています。
学生の方たちはだまされないようにすることが
とても大切です。

匿名 さんのコメント...

難しいですね。自ら棄教を選んだのあればその後の人生は明るいかもしれませんが、教団から身をひいても、信仰を捨てきっていないと、年老いてから大変です。
まるでキチ⚪︎⚪︎のようになることがしばしばです。
身内がかつて統一協会信者だった身内のものより。

匿名 さんのコメント...

今は、2世中心の機動隊ですか。
時代変わっても、やってる事は同じですね。
何にも進展してないし、反省もしていない。
街頭での勧誘は、意外と効果なく実績も出ません。
センターに連れて行って入会させても、
最後まで残るのは一握りです。
街頭勧誘全盛時でも、毎月数名ですよ、残るのは。
その活動の中で神体験を述べてみたり、
涙ながらの祈祷を文氏に捧げてみたり・・・・。
ネットでいくらでも情報が入るので、今はもっと困難でしょう。
若い彼等には、時間を大切にしてほしいですね、目を覚まして。

匿名 さんのコメント...


ネットのお陰で、悪事が隠せない世の中になりましたね。

匿名 さんのコメント...

特定商取引法違反にならないの?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000047-jij-soci

匿名 さんのコメント...

うちの近くの駅前で明らかに統一家庭教会の人が勧誘したり、本を配ろうとしたり、アンケートを取ろうとしたり
長いあいだ続いていると気持ち悪いです。誰か県警に訴えないのかな。うちのポストには結婚関係のチラシが来るし。

まだjwの方がいいです。声かけないから

匿名 さんのコメント...

30年程前、勧誘に見事に引っ掛かりました。
学生寮の有った東横線・日吉駅でアンケート・勧誘され、武蔵溝ノ口駅近くのビデオセンターで教義関連のビデオを見ました。
その後、3日間合宿講習かなんかで、あなたは再臨のメシアのいる現世に生きている。あなたの先祖たちも喜んでいる云々聞かされ入信。
「万物復帰」と言って、ハイエースに乗り込んで地方に行き各家を訪問。靴下やハンカチを一袋3千円で売ってました。また勧誘を3人(霊の子って呼んでましたね)成功しなくてはいけないと言われ勧誘活動もし、女性一人を入信もさせました。
渋谷区松濤の統一協会の日曜礼拝に参加しました。
溝口周辺での自民党選挙活動の応援にも駆り出されました。

しかし3年ほどたったころ、行き詰まり感をおぼえ協会から足が離れて退会しましたが、6~7年、統一協会の神や文鮮明、自分の先祖に対し罪悪感がありました。

統一教会、文鮮明は「真の愛」家庭円満と語りつつ、実際の文鮮明の淫行癖があること。息子の薬物依存&DV(本「わが父 文鮮明の正体洪 蘭淑著」)等などの情報は統一協会を離れてから知りました。

統一協会で学んだことは「美しい言葉より、その人の行動をよく見なければいけない」ってことだけですね。

自分の人生にとって、20代という貴重な時間、それを無駄にした残念な10年間だったと思っています。