2010年3月30日火曜日

【書評】元オウム代表がつづる「総括」=『革命か戦争か』(サイゾー)

 オウム真理教による地下鉄サリン事件から15年にあたる3月20日付で、オウムの後身であるアレフの元代表・野田成人氏が『革命か戦争か オウムはグローバル資本主義への警鐘だった』(サイゾー、1300円)を出版しました。サリン事件以前からのオウム内部での体験談、総括、そして貧困問題に取り組む現在の彼の哲学をつづった一冊です。

2010年3月29日月曜日

公選法違反で候補者に有罪判決、幸福実現党の言い分

 昨年夏の衆院選で運動員を買収したとして公選法違反容疑で逮捕された幸福実現党候補者・氏家次男氏に対し、仙台地方裁判所が23日、懲役10カ月、執行猶予3年を言い渡しました。判決前からこれを「冤罪」と主張していた幸福実現党は、「国民の政治参加の自由を奪うものだ」と判決を非難する声明を発表しました。同党に事情を聞いてみると、なんだかちょっと違った意味で同党の選挙運動の“現実”が垣間見えてきます。

2010年3月28日日曜日

英国議会委員会がホメオパシーを完全否定「プラセボ以上の効果なし」

 本紙民間療法推進、国家予算は4年間で1,800億円?で報じた通り、民主党と厚生労働省が民間療法を国家プロジェクトとして推進しようとしています。ここで検討対象のひとつに挙がっている民間療法に「ホメオパシー」があります。このホメオパシー、今年2月22日にイギリス議会の「科学と技術委員会」が、科学的根拠がないことを理由に、「国民健康保険による財政支出をやめべき」との報告書をまとめています。報告書の中で同委員会は、自国だけではなく他のヨーロッパ諸国に向けても、同様の提言を行っています。

2010年3月27日土曜日

宇宙人・鳩山由紀夫首相にラエリアンがラブコール

フランス人教祖「ラエル」ことクロード・ボリロン氏(公式サイトのセミナー案内より)
 本紙民間療法推進、国家予算は4年間で1,800億円?で報じた、政府による民間療法推進政策。これを受けて、UFOを信奉するセックス教団「ラエリアンムーブメント」が、「宇宙人的な鳩山首相」を絶賛。なんと同教団の瞑想セミナーに鳩山由紀夫首相を招待すると発表していたことがわかりました。最近になってわかった理由は、単に本紙・主筆がヲチを怠っていたからです。申し訳ない。

民間療法推進、国家予算は4年間で1,800億円?

日本統合医療学会・渥美和彦理事長(右)
 今年1月29日、鳩山由紀夫首相が施政方針演説で「統合医療の積極的な推進」を検討すると発言。2月5日に厚生労働省が「統合医療プロジェクトチーム」を発足させ、「統合医療」の名の下、スピリチュアル産業と深いかかわりのある健康法も含めた民間療法の保険適用や資格制度化を検討し始めました。この動きに関連して、「日本統合医療学会」が鳩山首相宛の要望書の中で、年間450億円、4年間で1,800億円にのぼる予算案を提案していたことがわかりました。

2010年3月25日木曜日

【社説】読売・産経・東京の社説は、いち市民への誹謗中傷だ

 3月15日、ラーメンチェーン店「花月」などを運営する株式会社グロービート・ジャパンと右翼カルト集団「日本平和神軍」との関係を掲載していたウェブサイト「平和神軍観察会 逝き逝きて平和神軍」の運営者の有罪判決が確定しました。これを受けて本紙は17日、社説において、この裁判を正確に報じようとしない新聞各紙について「いまさら非難しない」と書きました。しかし同社説のうち、この部分の記述を撤回し、新聞各紙を強く非難することにします。

2010年3月24日水曜日

2010年3月23日火曜日

統一協会の霊感商法被害近況

赤旗より
本紙名古屋での統一協会(統一教会)勧誘の実態統一教会がアキバでデモ行進。都の漫画規制問題に参戦かにあるように、この連休中に元気な姿を見せてくれた統一協会(統一教会、世界基督教統一神霊協会)。この団体に入信してしまうと、どういうことになるのか。最近、それを示すニュースが2つありました。

統一教会がアキバでデモ行進。都の漫画規制問題に参戦か

今月の上旬にも霊感商法で一億円の賠償金を課せられた統一協会ですが、なんと連休中にアキバでデモ行進をしていたようです。

【筆不精者の雑彙】統一協会が秋葉原でデモ行進 「児童ポルノ規制強化」を訴える
デモ隊は百名以上と思われます。揃いの紙のサンバイザーみたいのをかぶり、手書きではない印刷による幟およびプラカードを所持していることから、相当に組織化され、資金的裏付けもあるデモ隊と思われます。
(中略)
以上総括しまして、このデモから見てとれる、ある程度確実性のありそうなことは、
・統一協会が「東京都青少年健全育成条例」問題に関わっている / 関わろうとしている
・統一協会は秋葉原を「性的に問題がある」存在で、攻撃の標的と見なしている
となりましょう。

アキバでデモといえば幸福の科学が有名でしたが、ついに統一協会も進出。昨今、東京都青少年健全育成条例が様々な問題を巻き起こし話題となっていますが、そうした時事ネタをすかさず布教のタネにし、関連性の高いアキバを攻めるとは、統一協会のビジネスセンスには感服させられます。

また同時に『類は友を呼ぶ』ということわざを身をもって示した東京都青少年健全育成審議会も凄いといえるかもしれませんね。偏った価値観は偏った組織を呼び寄せる――、ということでしょう。

2010年3月22日月曜日

名古屋での統一協会(統一教会)勧誘の実態

名古屋駅周辺に於いて統一協会(統一教会)の勧誘が活発化しているとの情報があり、本紙記者が遠征して実態を調査。

2010年3月20日土曜日

地下鉄サリン事件から15年のオウム真理教

 今日20日地下鉄サリン事件から15周年を迎えました。事件現場のひとつととなった東京メトロ霞ヶ関駅では慰霊式が行われ、事件で夫を亡くした「地下鉄サリン事件被害者の会」代表世話人・高橋シズヱさんも献花に訪れたほか、オウム真理教の後身にあたる宗教団体「アレフ」と上祐史浩氏の宗教団体「ひかりの輪」の関係者も、それぞれ献花に訪れたようです。15周年に関連して、さまざまなオウム関連ニュースを新聞が報じています。

2010年3月18日木曜日

【社説】最高裁は時代錯誤、「J-CAST」は新聞の劣化コピー

 ラーメンチェーン店「花月」などを運営する株式会社グロービートジャパンと右翼カルト集団「日本平和神軍」との関係を掲載していたウェブサイト「平和神軍観察会 逝き逝きて平和神軍」運営者に対し、最高裁は名誉棄損罪にあたるとして有罪判決を下しました。この件について本紙は、最高裁判所を強く非難するとともに、J-CASTニュースをちょっと非難します。本紙創刊以来初めての社説です。

「平和神軍観察会」運営者に最高裁が有罪判決

 ラーメンチェーン店「花月」などを運営する株式会社グロービートジャパンと右翼カルト集団「日本平和神軍」との関係を掲載していたウェブサイト「平和神軍観察会 逝き逝きて平和神軍」の内容が名誉棄損罪にあたるとして争われていた裁判で、最高裁判所が3月15日、サイト運営者の上告を棄却。罰金30万円を命じる東京高裁の判決を支持し、有罪判決が確定しました。

2010年3月12日金曜日

明日、「地下鉄サリン事件から15年」ビデオ上映会

 明日3月13日、東京・千代田区の日本プレスセンターホールで、「地下鉄サリン事件被害者の会」による証言ビデオ上映会「地下鉄サリン事件から15年」が開催されます。

2010年3月10日水曜日

またまた統一協会信者逮捕

 また大分で統一協会(世界基督教統一神霊協会、統一教会)信者が逮捕されました。

2010年3月5日金曜日

文明堂、創価学会とコラボで限定カステラ発売

 3月3日、カステラで有名な文明堂の信濃町店が、同店限定で「祝3・16広宣流布記念の日」(1,365円)を発売しました。創価学会の広宣流布(こうせんるふ)記念の日にちなんだもので、同店によると売れ行き好調とのことです。