2015年7月17日金曜日

〈速報!〉満月マンの高額脱税に執行猶予付き有罪判決下る、脱税は認めても霊感商法は否認

首尾よく執行猶予付き判決を得た満月マンの中身の人物
清掃ボランティアゆるキャラ男の持つ裏の顔の一つが断罪された。

霊感商法の収益を脱税した罪に問われていた満月マンの中身の人物に対し、東京地裁刑事第8部税D係の野澤晃一裁判長は「自分の稼いだお金を好きなように使いたいと安易に犯行に及んだ」「不法利益の取得を目的とする犯罪行為」「納税に対する規範意識の低さは強く非難されるべき」などと理由を挙げ、懲役1年、罰金1,300万円の判決を下した。
但し、懲役に関しては納税を進めていることや「反省の弁を述べ」「前科もない」として3年間の執行猶予が付いた。

法廷戦術が実り、目論見通り執行猶予付き判決を得た満月マン。

脱税事件の刑事裁判の本人尋問では罪を認め改悛の情を示していた満月マンだが、その一方、民事訴訟で争っている霊感商法の被害者に対しては、本性剥き出しに自己の霊能ビジネスを正当化するなど争う姿勢を見せており反省の色は見られない。

◆満月マンの裏の顔の一部「脱税」にメス

疑惑発覚時、ほうきを武器にTBS記者に
襲い掛かる満月マンこと田中了緒雅被告
(TBS・Nスタより)
霊感商法で得た所得を脱税したとして刑事告訴されていた満月マンの中身の人物・雅びこと田中了緒雅被告(35)、そして田中被告と共謀して一連の脱法行為を行なっていた行導父・池田修玄を名乗る池田曠吉被告(77)、この霊能ビジネス~開運商法コンビの判決言渡し公判が17日、東京地裁であった。

両者とも、実に97~99%を超える逋脱率〈逋脱税額÷実際税額)×100〉を誇る悪質な脱税コンビ、彼らが開運詐欺商法で荒稼ぎした収益は莫大な額に上る。


在宅起訴を受けた両者に対し、この数ケ月の間に行なわれた裁判の様子が詳細に記載されているブログがある。一連の公判を傍聴し満月マン/田中了緒雅の霊能ビジネス問題を追及するロータス氏のブログから、これまでの田中被告と池田被告の法廷に於ける言動が明らかとなっている。

霊感商法の首謀者と目される田中被告は、平成23~24年に所得を実際の金額の一部だけ申告する『つまみ所得』の手口で約1億6,500万円の所得を隠蔽して行なった脱税の動機を「苦労した分、税金に持って行かれたくなかった。好きなように使いたかった」と、多くの被害者を苦しめ騙してきたことを棚に上げ、自身がしてきたという“苦労”を強調したばかりか、満月マンの霊感商法&脱税を報じたマスコミの取材を批判。

また田中被告は、脱税の罪については「当時、罪の意識なかった」と「認識の甘さ」を挙げ「脱税は故意」と事実関係において認めたものの、今まで行なってきた悪質な霊感商法については「霊界案内業は、皆から感謝の言葉も来ていて、いいことだとは思うし、国税の人もいいことだと言ってくれている」などと嘯いていた。

田中被告に対し検察官は、、「結果は重大」「悪質」「巧妙かつ計画的」「酌量の余地なし」「厳罰を持って臨むべし」として懲役1年と罰金1,800万円を求刑。

一方、一連の公判で池田被告は、納税済みの本税の一部の金額すら把握しておらず今後についても「相談事でやっていく」などと惚けた発言に終始。
検察は、平成22年から24年に掛けて1億740万円の所得があったにもかかわらず6万円しか所得がなかった虚偽の申告をして3606万円を脱税したと指摘。「悪質」「酌量の余地なし」「身勝手」 「強い非難に値する」「厳しく処罰」「厳罰を持って臨むのが相当」「として懲役1年罰金1千万円を求刑していた。

◆対照的な霊感商法コンビ

今日の判決言渡し公判、まず先に登場したのは満月マンの中身、田中了緒雅被告だ。黒のスーツに身を包んだ大柄な体躯、民事訴訟も担当する長髪の弁護人や髭を蓄えた弁護人と話す姿はまるで歌舞伎町のホストの様に見える。 

東京地裁刑事第8部税D係の野澤晃一裁判長は「国民の多くが真面目に納税している中で自分の稼いだお金を自分が好きなように使いたいとの思いから安易に犯行に及んでおり、納税に対する規範意識の低さは非難されるべき」と指摘、更に「不法利益の取得を目的とする犯罪行為」と断罪、懲役1年・執行猶予3年、罰金1,300万円の判決を下した。

弁護人は過去の法廷で「報道で社会的制裁を受けている」などと主張し執行猶予付きの「寛大な」判決を裁判所に求めていたのに対し、田中被告は「実刑を覚悟している」「罪を償いたい」などと、改悛の情を示す発言をしていた。結局、この日の判決で裁判長は「本税と延滞税を納付しており、加算税についても今後納付していく旨述べている」「事実を 認め反省の弁を述べている」「前科もない」と執行猶予を付与した。被告側は狙い通りに執行猶予付きの判決を得た格好だ。

続いて、池田被告がグレーのスーツを着て入廷。耳も遠く足元もおぼつかないというヨボヨボのお爺さんという風体。

東京地裁刑事第8部税D係の馬場有美裁判長は「身勝手極まりない犯行」「規範意識が低い」として池田被告に懲役10月・執行猶予3年、罰金900万円の判決を下した。
馬場裁判長は言渡し後も納税の意義について池田被告に懇切丁寧に諭していた。その様子はまるで施設で介護を受ける認知症の老人のようだ。

◆満月マン一派は沈黙

一連の騒動発覚時に満月マンの中身は自分だと名乗り出た人物や満月マンプロデューサーを名乗っていた人物は田中了緒雅被告の在宅起訴後、満月マンに関する発言を封印、一時あれほど騒ぎ立てていた満月マン一派は沈黙したままだ。

満月マン一派の皆さん
:(左から)
満月マンマネージャーの占い師「星くん」
満月マンの中身「雅びこと田中了緒雅被告」
自称満月マンの中身「TOMORO」(金髪の男性。
隣の女性は田中被告の前妻の着物デザイナー)
自称満月マンプロデューサー「朝堂院大覚総裁」
(写真はそれぞれ満月マン一派の皆さんのサイトやブログから、
田中被告のみフジテレビ・トクダネから)

前述の様に田中了緒雅被告の弁護人は「報道で社会的制裁を受けている」などと主張していたが、田中被告は霊感商法被害者に対して自己の正当性を示し争う姿勢を採るなどしており、その懲りない態度からしても、満月マン/田中了緒雅被告にとって“社会的制裁”など全く意に介していないことは明らかだ。
開廷時の田中了緒雅被告の弁護人の皆さん(JNNニュース映像より)
執行猶予付き判決をGETした田中了緒雅被告の弁護人の皆さん
(「詐欺被害に詳しい」グラディアトル法律事務所HPより)



一般的に見て、詐欺的商法に手を染める“詐欺師”は、当局の摘発を受けても懲りずに手を変え品を変え詐欺ビジネスをやり続ける傾向がある。

キャラクタービジネスを狙った“満月マン商法”が頓挫し、“副業”の霊能ビジネスの脱税という罪状で司法の場に引きずり出された満月マン。今後の動向に注視が必要だ。

〈追記〉

◆各メディアが報道、傍聴席の本紙主筆の後姿も放映される

満月のマン有罪判決については在京キー局を始め多くのディアが報じた。

TBS【“満月マン”脱税で有罪判決、規範意識の低さ強く非難】

自称霊能力者:池田曠吉被告




最前列で傍聴する本紙・鈴木エイト主筆の姿も放映(JNNニュースより)
(画像加工〈矢印〉は本紙によるもの)

テレビ朝日【着ぐるみ着た「満月マン」 6000万円脱税で有罪判決】

「満月マン」「霊界案内人:雅び」こと田中了緒雅被告

(ANN NEWSより)


~本紙関連記事~

日本橋”お掃除キャラ・満月マン”が霊感商法=被害者代理人弁護士の事務所に右翼関係者と抗議=ついに脱税容疑で在宅起訴

(文中敬省略) 

9 コメント:

匿名 さんのコメント...

>長髪の弁護人や髭を蓄えた弁護人と話す姿はまるで歌舞伎町のホストの様に見える。

長髪のブログ記者は歌舞伎町のカッパの様に見えます。

転載可能シック除け さんのコメント...

ポルポト派がカンボジアで行った狂気の内で最悪とされている蛮行
http://syarecowa.moo.jp/107/6.html
・自由恋愛の禁止、無作為の相手との強制的な結婚

統一教会=クメールルージュ
合同結婚式=カンボジアにおける、伝統的な家族制度破壊
文鮮明 <<<<ポルポト (コカイン、覚醒剤の分)

過去ログより さんのコメント...

匿名 さんは書きました...
カンボジアの話を読んだら、日本の霊感商法なんて平和過ぎてアホらしくなるな。

2013年12月31日 5:44
匿名 さんは書きました...
で、もし文鮮明がポルポトよりマシだと言いたいならそんなわけ無えだろとしか言いようがない
文鮮明は自分の出来る範囲で、ポルポトも出来る範囲で可能な限りの蛮行を行ったが
悪質さでは文鮮明の方が圧倒的に上だしクズさ、人格その他全てで文鮮明はポルポトや麻原彰晃や足立コンクリ犯以下だろ

2014年1月2日 21:40

匿名 さんのコメント...

他にも多人数からフルボッコにされてたが長すぎるので中略
それと、最近統一教会はドラッグに反対していますとか寝言吐いてるようがだ、「嘘も百回言えば真実になる」という姑息な作戦やってんじゃねーぞコラ

後これは何だ?
『文先生にとって日本の国は最初の怨讐の国でした。日本の(皇居の)二重橋を自分の手で破壊してしまおうと思いました。裕仁天皇を私が暗殺しようと決心したんです。自分の国(韓国)を愛さない人は、世界を愛することができません。』
(第40回真の万物の日のみ言葉 2002年6月11日 清平修練院)

『先生は裕仁天皇を二重橋を越えて(皇居に侵入して)殺してしまおうとした地下運動のチャンピオンだったんです。その話は理解できないでしょう。そのような学生時代に日本の婦人たちに無視された場合もたくさんありました。』
(「文鮮明先生み言葉選集」305巻より)

『(皇居の)二重橋を破壊するための責任を負われた人が先生だったんです。宮殿(皇居)破壊のための地下運動のリーダーでした。』
(「文鮮明先生み言葉選集」325巻より)

『あ、そこに日本宣教師たちが来てますね。先生が一番怨讐として思ったのです。日本天皇を私がつかまえて殺そうと工作した人です。裕仁(※ここは呼び捨て)は霊界(あの世)に行っただろう? 地下運動もしてすべてそうだったんです。仲間たちが釜山から北京までスパイ役をしながら、(汽車の)車輪が四つあるのですが、その上に挟まって乗り、国境を出入りするそんな賭けをしながら運動したもんだよ。そんな話はしなかったでしょ? 国を愛せない人が天(神)を愛することはできません。』
(「文鮮明先生み言葉選集」376巻より)
----
おうこら、さっさと弁明しろや

匿名 さんのコメント...

↑教理が辻褄が合わなくなったり、信者内で不満が高まっても、中韓みたいに反日ならぬ、反牧や他宗教の悪口でなんとか統制とってるんやで

匿名 さんのコメント...

月に代わってお仕置きよ

通りがけ さんのコメント...

<「経団連への選挙応援の恩返しだ」山本太郎 >
NHK日曜討論 山本太郎代表「安保法案、武器輸出解禁は武器産業が戦争で大儲けするためだ」「経団連への選挙応援の恩返しだ」♪阿修羅
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/870.html


これは違うぞ。
まず、恩返しじゃない。

政治家による国家予算を中抜きして特定企業へ利益供与するという贈収賄汚職談合だ。史上初の内閣総理大臣現行犯逮捕がふさわしい、超弩級巨大汚職刑事犯罪です。

また、経団連じゃない武器輸出企業は三菱重工だ。安倍晋三の実兄が三菱の重役をやってる。
兄弟の血縁関係を利用した身内間贈収賄汚職談合だから、さらに情状が悪どいね。
総理大臣の汚職は憲法99条違反だから安倍晋三に内乱罪の極刑が情状酌量無しで適用されるよ。



まあNHKで放送されたのだから、明日から安倍ヤメロデモのプラカードに山本太郎参議院議員の発言そのままに「安保法案、武器輸出解禁は武器産業が戦争で大儲けするためだ」「経団連への選挙応援の恩返しだ」と書き込んで,最後に小さく「by NHK」と書いて大々的にシュプレヒコールすればよいね。

皆様のNHKも自分の番組放送内容が国民の持つプラカードに描かれてとっても嬉しいだろう。

NHKも明日から早速プラカードデモを是非放送しなさい、NHKの好い宣伝にもなるから。

通りがけ さんのコメント...

NHK日曜討論 山本太郎代表「安保法案、武器輸出解禁は武器産業が戦争で大儲けするためだ」「経団連への選挙応援の恩返しだ」
阿修羅♪http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/870.html

>>48非合法換金の贋金造り内乱罪パチンコ屋からヤミ献金を受けている安倍晋三
ヤミということは、下関の一等地に御殿まで建ててもらってる相手がパチンコ屋だが、表向き献金を受けてないと大嘘をついてるんだな。

そもそも小学生の読み書きそろばんもできない出来損ない知障が、親の金で大学まで横車入学卒業した学歴ロンダリングも、卑怯卑劣な大嘘だ。

当然大卒の学力も技能も無いのに親のコネだけで三菱に横車入社した偽装瞞着職歴も、社会を欺く経歴詐称犯罪の大嘘。

総理大臣のくせにただの腹痛下痢をこともあろうに厚労省難病「潰瘍性大腸炎」の詐病診断書出して総理職務放棄した前代未聞の懦弱怯懦な憲法99条違反内乱罪の大嘘。

総理程度の簡単な小学生でも務まる無能職も務まらない知障仮病嘘つきのくせに選挙公報に学歴と病歴を詐称して厚顔無恥に選挙に出てきて、しかも当選後は自民党のTPP・消費税・集団的自衛権・その他もろもろの選挙公約を全部破った公選法違反且つ日本国憲法前文「正当な選挙」違反の宇宙最低公約詐欺大嘘。

日本男児なら父方祖父の墓参りは絶対欠かすことの出来ない先祖供養だが安倍晋三は安倍寛の墓に参ったことがない。安倍寛の孫でないのに孫だと世間を偽る、あの世で閻魔に舌を抜かれて地獄巡り1000%確定の来世にかかる大嘘。

国立競技場が批判されたら元は自分が手柄にして推進してきた舌の根を返して森老害嘘つきに責任をなすりつける卑怯卑劣な大嘘。

よくよく見たらこの冬瓜野郎、生まれたときから今の今までに襁褓片言のうちから1000%嘘っぱちしか云ってないじゃないか!

まるでヒットラーユダヤ人嘘つき悪魔フリーメーソン戦争偏執狂背徳カルトと、試験管ベビーで作られたクローンみたいに瓜二つだ。

だがここは紅毛人国ドイツと違って地球誕生以来「嘘つきは泥棒の始まり」の黄色人伝統美徳積善社会、和の国敷島扶桑の神仙大和民族社会である。



やい!耳の穴かっぽじってよっく聞け、この嘘つきへちま唐変木鬼畜外道フリーメーソンめ!

世界第一等日本国の男子たるもの、嘘つきと女こどもをいじめるやつは金輪際許しちゃならねえと、地球ができた大昔っから親父の遺言でそうと決まり切ってんだ!

手前ェがひょうろくだまの雁首の上に乗っけてる腐った瓜アタマを、お白州の地べたにこすりつけて「金輪際悪事と縁を切って頭を丸めて世を捨てて出家して国民の皆様にお詫びいたしますから、どうか縛り首だけは勘弁して下さい」と泣いて謝るまで、この文武両道世界第一等の日本男子が自慢の腕によりをかけてぎゅうぎゅうに絞り上げてくれるからそう思え!

安倍晋三よ、足りない頭で必死にこのお詫びの文句を何万回でも暗誦してきっちり暗記しとくんだぞ。
もしお白州でこのお詫びの言葉を一言一句でも云い間違えたら、なんぼお釈迦様のように慈悲深いわしら日本人でも重罪につき極刑を許してやれんぞ。

通りがけ さんのコメント...

「憲法9条第二国連新設」


安倍晋三は憲法9条を柱に第二国連「全地球平和国家連合」を新設せよ。

国連もそのまま安保もそのままで地球上から戦争が無くなるよ。

詳しくは★阿修羅♪
NHK日曜討論 山本太郎代表「安保法案、武器輸出解禁は武器産業が戦争で大儲けするためだ」「経団連への選挙応援の恩返しだ」
以下のコメント参照してね
http://www.asyura2.com/15/senkyo188/msg/870.html#c112
112. 2015年7月20日 19:50:09 : rWn9PLlcps
113.
117.相互安全保障条約は日本が立憲国だから憲法がある国ならどの国でも二国間相互対等安保条約を締結できる。平和通商条約を結んでいない国でもよい。パレスチナのようにスエーデンなど一部の国しか国交がない国でも、日本と安全保障条約を結ぶことが出来る。

ロシアもいいけどまだ日ロ平和条約がないからちょっと手数がかかるかな,平和条約がある中国と比べて。

いちばんいいのはまず安倍が訪中して日中対等相互安保条約を結び調印してそのままロシアへ行ってそれを手土産にロシアと日ロ対等相互安保条約を結び調印して帰国すること。

帰国後国会で批准すれば安倍晋三の超特大ノーベル平和賞百倍掛けの大手柄になるね。尖閣北方領土問題解決するし。

日米安保はそのままでよい。敵国条項も地位協定も実質何の役にも立たなくなるからね。