2009年10月31日土曜日

X JAPANのTOSHI、病気療養ついでにホームオブハート被害者を誹謗


X JAPANのTOSHIが、肋間神経痛という病気でコンサートを延期し、休養に入ってしまったようです。TOSHIは、2004年に児童虐待問題が発覚した自己啓発セミナー「ホームオブハート」の広告塔です。ホームオブハートは、受講生から多額の金銭を取るなどしたとして元受講生から訴訟も起こされており、うち1件では地裁・高裁で2連敗しています。

TOSHIは一貫して、児童虐待問題等を「デッチアゲ」と主張していますが、病気の理由でもこんなことをブログに書いています。

2009年10月30日金曜日

新世事件第5回公判、社長に懲役2年・新世に罰金1千万円求刑

10月27日、東京地裁で統一協会関連会社新世の特定商取引法違反事件の第5回公判が行われ、検察は論告求刑で「新世の印鑑販売は信者と献金獲得が一体となったシステムであり、全財産を統一協会に拠出させることを目的にしていた」「本件犯行は氷山の一角」「新世はまさしく統一協会の会社である」と指摘、被告についても「犯行の動機・目的は極めて反社会的で悪質」と狡猾な犯行方法や犯行対応を非難、「後を絶たない霊感商法が社会問題になっている現状で、この種の犯行が割りに合わないということを社会に知らしめることも必要である」と述べ、田中尚樹社長を懲役2年及び罰金500万円に、古沢潤一郎営業部長を懲役1年6月及び罰金300万円に、有限会社新世を罰金1千万円に課すことが相当であると求刑しました。

2009年10月27日火曜日

サイエントロジー、詐欺で有罪判決(フランス)

 イギリスBBCのニュース他によると、フランスの裁判所が、サイエントロジーに対して詐欺罪で有罪判決を下しました。

 この事件が立件される直前に、詐欺に関する刑事法が改正されたため、詐欺罪での法人解散は実現しなかったようですが、パリにあるサイエントロジーのセレブリティーセンターとブックストアに対しては60万ユーロの罰金刑、フランスのサイエントロジーのトップであるアラン・ローゼンバーグ(Alain Rosenberg)に罰金3万ユーロおよび執行猶予付きの禁固2年の刑が言い渡されたようです。このほかに3人の幹部に対しても、5000ユーロ以上の罰金刑と10ヶ月以上の執行猶予付きの禁固刑が言い渡されたようです。

 過去10年間で、何人かのサイエントロジー・メンバーについて詐欺罪や虚偽広告で立件された事件があったようですが、団体としてのサイエントロジーに対する詐欺罪での立件は今回が初めてのものだったようです。

ホームオブハート関連事件で判決。「原告らの請求をいずれも棄却」

 本日、東京地裁第527号法廷にて、2004年4月に児童相談所に一時保護され、その後、乳児院入所や児童福祉司による指導措置がなされた、ホームオブハートとトシオフィスの子供とその母親が、子供達を拉致された等として、児童相談所に通報した弁護士2名と元メンバー2名を訴えた民事裁判の判決が出されました。

【東京地裁判決 2009年10月27日】主文
1 原告らの請求をいずれも棄却する。
2 訴訟費用は原告らの負担とする。


 傍聴席から判決が読み上げられるのを聞きながら、私は当然の判決だと思いました。
 ちなみに、原告側の席には誰もいませんでした。

オウム脱会者の新ブログがスタート

 オウム真理教脱会者による新しいブログが始まりました。20年近くにわたって、オウム、アレフ、ひかりの輪に所属してきた元P師 のブログ「『幻想の崩壊』 オウムとはなんだったのか?」です。ひかりの輪所属時代にもオウムの総括を綴っていたものの、ひかりの輪脱会後には考えに変化が生じたそうです。まだ開設間もないので記事の本数は多くありませんが、新ブログのタイトルからもわかるように、オウム真理教に関する総括を行う内容になりそうです。

2009年10月24日土曜日

台湾・催眠術師の「塾」で子どもの虐待疑惑

 台南の子どもの塾を、親たちが虐待行為で告発したというニュースです。
 日テレNEWS 24の方は、動画もあります。
【日テレNEWS 24 2009年10月23日】
子どもの口に火...催眠術師のセミナーを捜査

 台湾・台南で、児童向けセミナーが虐待を繰り返していたとして、検察が捜査に乗り出した。

 この児童向けセミナーは、有名な催眠術師が「勇気をつけるため」として行っているもので、撮影された映像には、小さな子供が火のついた棒を口に入れられる様子が映っている。

2009年10月23日金曜日

税調で宗教税制の問題提起・・・ついでに宗教法人法の税金以外のところもやってねっ

 政権交代のおかげで、宗教税制が税調で問題にされたようです。宗教法人法の税制以外の面もついでに問題にしていただけると、なおよいのではないでしょうか。
【時事ドットコム 2009年10月22日】
中小企業減税にも税制措置を=宗教税制の問題提起も―第3回税調

 政府税制調査会(税調)の3回目の全体会合が22日開かれ、民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げる中小企業の法人税率引き下げなどについて議論が始 まった。会合後の記者会見で、古本伸一郎財務政務官は「18%(の税率)を11%に引き下げれば新規の減税原資が発生する。当然財源の処置が必要」と述 べ、2000億円近い減収に見合う財源手当てが必要との認識を示した。

GIRLSがデビュー・・・頑張れ元カルト2世

 カルト団体のメンバーを親に持つ子どもたち、いわゆる『カルト2世』は、成長期にカルトの影響をもろに受けてしまうために、2世でない一般の脱会者とは少し異なる苦悩を抱えて大人になるといわれています。そんなカルト2世であることをカミングアウトして音楽の世界で活躍するクリストファー・オウエンスが、「GIRLS」というユニットでデビューしました。 
【CDJournal 2009年10月21日】“DIY の『ペット・サウンズ』” カリフォルニアのGIRLSがデビュー!

 ベットルームとリハーサル・スペースで壊れた機材でレコーディングされた “DIY の『ペット・サウンズ』”――すでに英米で大きな話題となっているカリフォルニアの2人組、ガールズ(GIRLS)が、本日10月21日、アルバム『アルバム』で日本デビューしました!

2009年10月22日木曜日

【お知らせ】主筆就任とインタビュー出演

 創刊より3週間の長きにわたり、弊紙の社主・編集長を務めてきた藤倉善郎が、一身上の都合により本日付で辞任いたしました。同時に、藤倉善郎が主筆に就任いたしました。今後、主筆が弊紙の代表を務めさせていただきます。
 なお、明日午前10時、弊紙主筆の就任挨拶がケツダンポトフにて生中継される予定です。
 今後とも、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。

   やや日刊カルト新聞社

■主筆コメント

 このたび、周囲の無責任な知人から「主筆の方が新聞っぽくね?」との貴重なご指導をいただき、社主・編集長を辞任して主筆に就任することにいたしました。どこぞの新聞の主筆のように政治フィクサーを気取って、我が国のカルト対策のため政府に口を出していきたいと思います。「新聞」の名に恥じぬよう、いろいろがんばります。
 ケツダンポトフの放送は、就任挨拶ではなくて「決断」について語るインタビューらしいです。

   主筆・藤倉善郎(フリーライター)

2009年10月20日火曜日

和歌山県警公安課 統一協会和歌山教会ガサ入れ&信者逮捕

【毎日jp 2009年10月20日】特商法違反容疑:高額な印鑑販売 統一教会信者2人を逮捕

「家系に悪い運がつきまとっている」などと不安をあおり、高額な印鑑を購入する契約を結ばせたとして、和歌山県警は20日、印鑑などの販売会社「エム・ワン」(和歌山市太田2)の従業員、奥ひとみ容疑者(55)と鹿田三津子容疑者(71)を特定商取引法違反(威迫・困惑)容疑で逮捕した。県警によると、2人は世界基督教統一神霊協会(統一教会)の信者で、県警は統一教会和歌山教会(同市黒田2)を関係先として家宅捜索した。

自己啓発界の大御所ジェームズ・アーサー・レイ氏のセミナーで2人死亡(米・アリゾナ州セドナ)

ジェームス・レイ氏の公式サイトより
 「成功の科学」などの自己啓発本や自己啓発プログラムで知られるジェームス・レイ氏のセミナーで、2人の死者が出たようです。場所は、鳩山幸さんのようなスピリチュアル系の人たちの間でパワースポットあるいはUFOが頻繁に飛来するとして人気の米アリゾナ州のセドナという町にある、エンジェルバレー・リトリート・センターという施設です。アメリカの各メディアのニュースを総合すると、ジェームス・アーサー・レイ氏のセミナー会社が、この施設を1週間ほど貸切ってセミナーを行っていたようで、その最終日の締めくくりとして行われた「Sweat Lodge(スウェット・ロッジ)」というセッションで、この死亡事件が起きたようです。

2009年10月19日月曜日

JSCPR公開講座「大学におけるカルト予防の実際と展開」

カルトからの脱会や予防についての研究を行うネットワーク、日本脱カルト協会(JSCPR)主催の今年2回目の公開講座が大阪大学で行われます。
JSCPR公開講座2009 PartII 「大学におけるカルト予防の実際と展開」
3月の北海道大学に引き続き、今回は大阪大学にて大学におけるカルト予防の実際について論じ、討議したいと思います。実際に大学で今どのようなカルト問題 がおきているのか、どのような対策が行われているのか、大学はこれから何をすべきなのか。各大学における調査と、大阪大学にて行われた実践的なカルト対策 の報告を通じて考えます。
大阪大学医学部保険学科講義棟 第一講義室
(大阪大学吹田キャンパス)
2009年11月28日土曜日13:00-17:00 (12:30 開場)

2009年10月18日日曜日

スポーツ紙3紙、TOSHIとサイエントロジーのコラボ宣伝に荷担


撮影:藤倉善郎(10月15日)
 10月15日、ピアニストのシプリアン・カツァリス氏とX JAPANのTOSHIとのコラボレーション・コンサートの宣伝記者発表が行われたようで、スポーツ報知、日刊スポーツ、内外タイムスの3紙が、まんまと乗せられて報道しました。この3紙は、このコンサートの背後にあるカルト的な2団体(サイエントロジーとホームオブハート)の存在に気付かなかったのでしょうか。

わいせつ韓国人牧師を被害女性が提訴

 以前、京都に本部を置く聖神中央教会で韓国人牧師・金保による常習的幼女レイプ事件が発覚しましたが、また韓国人牧師による性的被害です。私の中で、「韓国」+「キリスト教」という組み合わせに対する印象がどんどん悪くなっていきます。

【産経ニュース 2009年年10月18日】「教団施設でわいせつ」キリスト教団牧師を提訴 元信者の女性4人

 茨城県つくば市に本部を置くキリスト教系宗教法人の代表牧師(61)に教団施設内などで、わいせつな行為を繰り返されたとして、20~30代の元信者の女性4人が牧師と教団などを相手取り、計4620万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしていたことが17日、被害関係者への取材で分かった。元信者側は一連の牧師の行為について茨城県警に相談し、刑事告訴も検討している。関係者によると、教団には約300人の信者が在籍していたが、わいせつ疑惑が表面化した昨年以降、大半が脱会したという。

仏陀再誕で話題のあのテーマソング「悟りにチャレンジ」が

いま話題のアニメ超大作映画『仏陀再誕』。きっと多くの人が衝動的に、あの衝撃のテーマソングのCD
を購入したくなるに違い。しかし、そんなCDなんて一般のショップに売っているのだろうか?

ご安心ください!これがロングテールの力だ!

2009年10月17日土曜日

女装にも男装にも使えるリトル・ぺブルドレス


「しろくまハウス7号」より
近年、女装ブームが指摘されて久しいが、男装も密かな人気だ。そんな社会事情を上手く捕らえた商品が、ある宗教団体から発売されている。

【しろくまハウス7号 2009年10月15日】女装に、男装に リトル・ぺブルドレス。
どんなにいかつい男性でも、化粧をして、ブラジャーをつけて、着たら、スタイルのいい素敵な女性になれます。

女の人も、リトル・ぺブルドレスを着ればかっこいい男性に見えます。

大阪府警、霊感商法の指示文書押収


撮影:エイト(2008年)
大阪府警が統一協会の関連会社【共栄】の本社から霊感商法の指示文書を押収しました。
統一協会広報は相変わらず「営利事業には関わっていない」とコメントしていますが、東京地裁での【新世】事件の裁判にも影響があるかもしれません 。
写真は、全国の霊感商法会社の昨年の主力商品だった水晶の置物。風水の四神を象った物で4体600万円で販売していました。

【asahi.com 2009年10月16日】印鑑販売、統一教会の指示文書か 大阪府警が押収
 印鑑宝石販売会社「共栄」(大阪市淀川区)で働いていた世界基督教統一神霊協会(統一教会)の信者4人が特定商取引法違反容疑で逮捕された事件をめぐり、大阪府警が共栄本社から、統一教会地区事務局の略称が書かれた複数の文書を押収していたことが捜査関係者への取材でわかった。文書には「目標」「実績」などの文言があり、府警は印鑑などの販売を指示する文書とみて、統一教会と事件との関連をさらに調べる。

2009年10月16日金曜日

『仏陀再誕』楽しみですねぇ

いよいよ、『仏陀再誕―The REBIRTH of BUDDHA』が明日、2009年10月17日に、ロードショーとなります。
去る8月30日の総選挙で政治の世界に颯爽と登場した、幸福の科学の大川隆法総裁が製作総指揮を務められ、大川総裁のベストセラーを息子の大川宏洋氏の脚本で映画化した、色々な意味で期待できそうな映画です。

公式サイトでは、ストーリーは以下のように紹介されています。

2009年10月15日木曜日

統一協会が合同結婚式=韓国では10年ぶり

 世界基督教統一神霊協会(統一協会、統一教会)が、韓国で合同結婚式を行ったそうです。

【毎日放送 2009年10月14日】統一教会、韓国で大規模な合同結婚式

 統一教会が韓国で10年ぶりとなる大規模な合同結婚式を行いました。

 AP通信によりますと、日本を含め世界中から1万組を超える参加者が集まりました。

2009年10月13日火曜日

『仏陀再誕』の地獄絵図

アキバblogより
 秋葉原で女子高生コスプレイヤーが幸福の科学のアニメ映画『仏陀再誕』の宣伝活動を行っていた件(本紙既報)について、アキバblogでも報じられています。現場では、DVDなどを受け取った通行人たちが、そこいらに捨てまくり、かなり悲惨なことになっていたようです。アキバblogにはふんだんに写真が掲載されています。こういうのを何と表現したらいいんでしょうか。宣材地獄とか?

秋葉原で『コスプレの科学?』

秋葉原で女子高生風コスプレをした若い女性数人が、幸福の科学アニメ映画のPR用DVD入り見開き型のファイルを配布していることが判明しました。
 映画の名前は『仏陀再誕』、原作と原案が大川隆法、東宝の配給で10月17日から公開されるそうです。
 このコスプレイヤーが信者かどうかは不明ですが、アニメのキャラクターに合わせたコスプレは秋葉原に集う人々の視線を集めていることは確かなようです。
 但し、歩道上にはこのファイルがいくつもポイ捨てされていたそうです。
 

2009年10月12日月曜日

X JAPANのTOSHIがサイエントロジーとコラボ

コンサート主催者サイトより
 自己啓発セミナー「オームオブハート」に心酔し、2004年に発覚した児童虐待問題にもかかわったX JAPANのTOSHI(本名・出山利三)。かつてマイケル・ジャクソンにコラボを申し出て断られたと言っているTOSHIですが、今月19日(月)新宿文化センターで、サイエントロジーとのコラボで講演会とコンサート「芸術、その無限のパワー」を開きます。
 主催者はサイエントロジーの関連団体で、TOSHIの相方となるフランス人ピアニストもサイエントロジスト。彼は過去にも日本に来たことがあり、ファンの集いでサイエントロジーの宣伝も行っていたことがある人物です。なんともエグいコラボです。

【弁護士山口貴士大いに語る 2009年09月28日】【ホームオブハート】TOSHIと三輪有子とサイエントロジー【サイエントロジー】

X JAPANのTOSHIがサイエントロジー系団体主催のコンサートに出演するみたいです。

2009年10月10日土曜日

酒井法子ネタでアピる霊能者と“怪しい手紙”


 東京ウォーカーが、怪しげな霊能者をヨイショしています。霊能者の名前はマリア・デュヴァル氏。ちょっと調べたら、日本ではだいぶ前から、この人の名前でなんとも怪しい手紙がばらまかれているようです。日本では、彼女の宣伝や護符配布を請け負っている代理店が存在していました。
 まずは、そんな霊能者をヨイショしちゃった東京ウォーカーの記事を見てみましょう。
【Walker plus 2009年10月09日】酒井法子はすでに離婚済み!?海外の“有名占い師”が衝撃の予言

10/8、ヨーロッパを代表する占い師、マリア・デュヴァルさんが来日記者会見を開催。酒井法子さんと鳩山由紀夫首相の未来を占い「酒井さんはすでに離婚しているのでは?」など、数多くの衝撃的な予言をした。

写真や占星術などで酒井さんの未来を占ったマリアさんは「全くと言っていいほど明るい未来はない」とバッサリ。しかも「酒井さんの家族関係は?」との質問に対し、「あら? 彼女って離婚していません?」と言い放った。

2009年10月9日金曜日

今度は浄土真宗本願寺派が国政に挑戦か?

 先の衆院総選挙では、幸福の科学を母体とした幸福実現党が大量の候補者を擁立して全敗しました。幸福実現党は来年の参院選への挑戦を表明していますが、もしかしたら浄土真宗本願寺派も参戦するかもしれなくなってきました。
【京都新聞 2009年10月06日】浄土真宗本願寺派 参院選へ僧侶候補公募 比例代表で擁立検討
 浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、京都市下京区)は来年夏の参院選で「宗門特別推薦」を行うことを決め、宗門が擁立する候補者の公募を始めた。候補者公募は今回が初めてで、全国の32教区に適任者がいないか調査を依頼した。

2009年10月6日火曜日

真光元訴訟に堀代表が信者約20人を従えて登場


岐阜地裁に出廷した際の堀代表(2008年4月21日)
 10月5日、東京地裁で、真光元(次世紀ファーム研究所)にかんする民事訴訟の証人尋問が行われました。

 「次世紀ファーム研究所」(代表・堀洋八郎氏)では2005年、岐阜県恵那市上矢作町の施設に宿泊中だった中学1年生の少女が死亡しました。少女がインスリン注射を必要とする糖尿病患者であったにもかかわらず、インスリンを持参しておらず注射をしていなかったことが原因でした。次世紀ファーム研究所は真光元神社(まこもじんじゃ)との名称で宗教団体としても活動しており、ヒメガマを原料とする粉末を、代表の堀氏が開発した「堀光合菌」入りの健康食品(真光元=しんこうげん)として販売していました。

 5日に証人尋問が行われた訴訟は、少女が死亡した件について、堀氏の神通力や真光元によってインスリンなしでも糖尿病が治ると指導されていたことが原因であるとして、遺族が堀氏らに損害賠償を求めたものです。

2009年10月5日月曜日

【お知らせ】「やや日刊カルト新聞社賞」を創設します

 「やや日刊カルト新聞」では、カルト問題への取り組みに功績があった個人・団体を表彰する「やや日刊カルト新聞社賞」を創設します。本紙の広告収入をもとに年1回、創刊記念日に受賞者を発表します。賞金額は当面、1年間の広告収入ぜんぶです。

【選考対象】
カルト問題への取り組みにおいて、社会的功績が大きいと認められる人物・団体。

「サイゾー」の広告がイカしてる件

 サイゾーによる、幸福実現党・饗庭直道氏へのインタビューが同誌ウェブサイトに掲載されています。
【サイゾー 2009年10月号】学会との諍いとカルトの壁 幸福実現党元党首、敗戦の弁
――5月の立党会見のときよりも、スマートになられたような印象を受けますが、痩せたのは精神的な負担もあったのでしょうか? ほかの政党から嫌がらせがあったとか(笑)。

饗庭 公明党のことを言わせたいんですか(笑)。そんなことはないですよ。ただ、

紀元会元集団暴行死事件 女性元幹部の実刑12年が確定

 2007年9月24日深夜から25日未明にかけて、長野県小諸市の宗教法人紀元会の施設内で、信者の集団暴行によって女性信者、奥野元子さん(当時63歳)が死亡、もう一人の信者(死亡した奥野さんの娘A子さん)が重傷という事件が起きました。この事件では、暴行に加わったとされた信者ら39人が逮捕され、そのうち、この集団暴行を主導したとされたのが今回の女性元幹部、窪田康子です。
 検察の求刑14年に対して、長野地裁(2008年11月)と東京高裁(2009年6月8日)は、窪田康子に対して実刑12年の判決を言い渡し、これに対して、窪田被告人側が上告していたものですが、今回の上告棄却によって、刑が確定したというものです。
【産経ニュース 2009年10月1日】紀元会元幹部の実刑確定へ 会員の集団暴行死を主導 長野県小諸市の宗教法人「紀元会」の会員女性が集団で暴行され死亡した事件で、最高裁第1小法廷(宮川光治裁判長)は1日までに、傷害致死や犯人隠避教唆などの罪に問われた同会元幹部、窪田康子被告(51)の上告を棄却する決定をした。懲役12年とした1、2審判決が確定する。

【書評】『知られたくなかった2012創造説』──その驚愕の事実?

「こんな本に推薦文を書いていたのか……」
 鳩山由紀夫総理大臣が帯で推薦文を書いている、『知られたくなかった2012創造説』(地球防衛軍・著、株式会社しょういん・発行)の存在を私が知ったのは、総選挙が終わり、政権交代が決定し、鳩山由紀夫氏が総理大臣になることが決定した9月初頭のことでした。
 この本の発行は2009年3月11日なので、鳩山由紀夫氏が民主党の代表に就任するよりも前のことですが、その存在が広く知られていたとは言い難いでしょう。
 藤倉編集長が、既にこの本に関するエントリを書かれていますが、私はこの本にどのような記述があるのかを、述べていくことにします。
 フィクションであるならネタバレになってしまうでしょうが、この本はノンフィクションであると、著者が書いているので、問題はありません。
 言うまでもなく、鳩山由紀夫総理大臣は公人中の公人であり、その思想信条は公開されるべき情報です。
 鳩山由紀夫総理大臣がこの本の内容と全く同じ認識、世界観を持っているとは思えない(思いたくない)ですが、推薦文を書いている以上、この本の内容について公開するのは国民の知る権利に貢献する行為であると考え、以下に述べさせて頂きます。
 かなり長々とした文章になりますが、その点はご容赦下さい。

統一協会が法廷に信者を大量動員=「新世」事件第2回公判


 今年6月、「先祖の呪いが人生を悪くしている」「印鑑を買わないと悪いことが起こる」などと客の不安をあおって高額な印鑑を買わせていたとして、世界基督教統一神霊協会(統一協会、統一教会)の関連会社「新世」(東京都渋谷区)の幹部や販売員7人が特定商取引法違反容疑で逮捕されました。うち販売員5人は略式起訴され、東京簡裁からそれぞれ罰金100万円の略式命令を受けています。社長・田中尚樹容疑者と営業部長・古沢潤一郎容疑者は起訴され、現在、東京地裁で公判中です。

 その第2回公判が、本日朝10時から行われています。

 9月10日に行われた初公判では、被告人は起訴事実の大半を認めました。しかし犯行の動機が

神慈秀明会施設建設で住人が市長に申し入れ(宮崎市)

 「宮崎県内で地元住人と神慈秀明会が対立」で紹介した、宮崎市内で施設建設中の神慈秀明会と地元住人とのトラブルの続報です。住人側が市長に対して、宗教法人が宗教施設を建設する際に住民の同意を義務づけるといった内容の条例の制定を求めたようです。

【YOMIURI ONLINE 2009年10月03日】宮崎市長、法人側に「勧告」へ宗教施設問題住民の不安解消図る
 宗教法人「神慈秀明会」(本部・滋賀県甲賀市)が、宮崎市新名爪に計画する集会所建設に地元住民が反対している問題で、津村重光市長は住民の不安解消に努めるよう、法人側へ「勧告」を行うことを明らかにした。

 地元住民らでつくる「市大規模集会所建設阻止委員会」のメンバーら16人が市役所を訪ね、宗教施設の建設に関し、住民の同意を宗教法人に義務づける条例の制定を津村市長に要請した。

2009年10月4日日曜日

平和神軍・黒須英治氏の恫喝電話



 差別的な思想によって特定の個人や民族を誹謗中傷する「日本平和神軍」の黒須英治総督が、某雑誌の編集部に恫喝電話をかけている音声がYouTubeにアップされています。黒須英治氏(ペンネーム・中杉弘)が差別発言を連発しています。

【書評】地球防衛軍は算数ができない=『知られたくなかった2012創造説』

 『知られたくなかった2012創造説』(地球防衛軍・著、株式会社しょういん・発行)を読みました。帯には、総理大臣・鳩山由紀夫氏の「宇宙のメカニズムは科学的に解明できていないことが大半です。説としては興味深い一冊でした。」との推薦文が載っています。

 著者は、「地球防衛軍」という変わった名前の方です。どこからどこまでが名字なんでしょうか。本の内容は、創造主と会話できる「先生」から「2012年に地球が滅びる」と告げられた「オレ」が、地球を滅亡から救うために先生たちと「クリスタル・チルドレン」という子どもを捜しに行く、という話です。巻頭に、「ここに書かれていることはすべてノンフィクションだ」と書かれています。

 あまり面白くありませんでした。宇宙や人間を作った「創造主」や、宇宙の構造(神様が創った善神・悪神それぞれの世界があるとか、パラレルワールドがあるとか)についての説明は、すべて「オレ」が「先生はこう言っている」「先生はこういうのを見たんだそうだ」という説明的伝聞調で書かれているばかりなので、まったく臨場感がありません。世界中に12人いるとされる「クリスタル・チルドレン」のうち1人を見つけるところで話は終わっていますが、その一人を見つける過程も、いざ見つかったという場面の描写も、まったく盛り上がりがありません。

探しに行きました。いろいろあったけど、見つかりました。終了。

 それだけです。

 この本によると、宇宙全体の「悪」と「善」の均衡が崩れ「悪神」の勢力が強くなりつつあって、2012年に地球が滅亡するそうです。そして、クリスタル・チルドレンを探し出して地球を滅亡から救おうとする人(つまり地球防衛軍氏)を、悪神の手先が妨害します。ところが、

2009年10月1日木曜日

【お知らせ】「やや日刊カルト新聞」、公式創刊です

 7月からプレ創刊していた「やや日刊カルト新聞」を、本日、公式創刊いたしました。

 「やや日刊カルト新聞」は、宗教団体やスピリチュアル団体をめぐる社会的問題について、報道やインターネット情報の収集と整理を目指しています。代表の藤倉善郎(フリーライター)を含め、計7名の記者が「やや日刊カルト新聞社」として記事を執筆しサイトを運営します。

 創刊時の記者陣は、いずれも、カルト問題に取り組む人やカルトウォッチングに関心がある個人ブロガーです。「やや日刊カルト新聞社」は法人格のない任意団体です。

 基本方針は、以下のとおりです。