2009年7月28日火曜日

「修行」で空き巣&放火

 なんか、とんでもない事件がありました。

【産経ニュース 2009年07月23日】現金盗み家屋に放火容疑 自称「霊能力者」の女ら逮捕
 大阪市西成区で昨年5月、会社役員宅に放火したとして、東成署捜査本部は23日、現住建造物等放火と窃盗などの疑いで、大阪市東成区中道、自称霊能力者の無職、寺谷均美容疑者(52)と自称信者で元介護士の田向啓子被告(53)=別の放火罪などで起訴=を逮捕した。寺谷容疑者は否認し、田向容疑者は「寺谷容疑者の指示で盗みに入り、火をつけた」と認めているという。

2009年7月23日木曜日

次期首相は宇宙人か、それとも守護神か?

 大川隆法氏の衆院選出馬宣言について、詳報です。

【ZAKZAK 2009年07月23日】幸福実現党・大川出馬「宇宙人に日本支配させない」
 宗教法人「幸福の科学」の大川隆法総裁(53、写真)は22日夜、都内で講演し、次期総選挙で同法人を母体とする幸福実現党から比例東京ブロック1位で出馬すると宣言した。法人の総裁を続けたまま党総裁を兼務する形といい、「本気で選挙をやるという決意表明だ」と語った。

幸福の科学・大川隆法氏、衆院選出馬へ

 幸福の科学の教祖である大川隆法氏が、自ら衆院選に立候補することを表明しました。一般紙よりスポーツ紙の方が、比較的詳しめに報じています。
【デイリースポーツonline 2009年07月23日】「幸福実現党」大川隆法総裁が出馬
 幸福実現党創立者で宗教法人「幸福の科学」の大川隆法総裁(53)が22日、東京・調布市で講演会を行い、同党の総裁就任と8月30日投票の衆院選に東京比例区第1位での立候補を表明した。

2009年7月13日月曜日

統一協会(統一教会)会長が辞任会見

 7月13日、統一協会が特商法違反事件について記者会見を開きました。その際に配布された声明文です。
【統一協会声明文 2009年07月13日】
 世界基督教統一心霊協会(統一教会)は創設者文鮮明師ご夫妻を人類の真の父母、再臨のメシヤと信じ、「神様の真の愛を相続しよう」を提唱し、人類一家族世界実現を目指している宗教法人です。日本統一教会は今年10月2日で創立50周年を迎えます。
 さて、昨今の特定商取引法違反事件において、当法人の信者の関与が指摘されるとともに、当方人の施設に警察の家宅捜索が入るという事態を招きましたことは誠に遺憾であり、胸の痛みを禁じ得ません。

幸福の科学、信者数は創価学会の30分の1くらい?

 東京都議会選挙の結果が出ました。幸福実現党の候補が出馬した10選挙区の結果をまとめました。表中、公明党と幸福実現党の両方が出馬した選挙区について、各候補の情報を赤字で表記しています。

2009年7月12日日曜日

大川隆法氏「九億円なんてゴミ」「ウチは宗教界のトヨタ」

 『文藝春秋』で、<幸福の科学「霊界」から「政界」への奇怪>と<大川隆法インタビュー「ウチは創価学会より集票力がある」>の記事が掲載されています。

【文藝春秋 2009年08月号】大川隆法インタビュー「ウチは創価学会より集票力がある」
(略)
──つまり、選挙後の政界再編も視野に入れている、と。
大川 そう。一定の議席が確保できれば発言力も増してくるので、再編の形に関してもイニシアティブがとれるかどうか。数でいえば、派閥一つ分が最低ラインかな。
──ということは、二十~三十議席が目標ですか。かなり強気ですね。
大川 派閥一つって、そんなに少ないですか? そんな数じゃ、泡派閥ですよ(笑)。最悪の場合でも自民党の大きめの派閥くらい。

2009年7月10日金曜日

創価学会に公明党が支払った2億1千万円

 『週刊文春』が、<総力取材 自民悪あがき「涙目サプライズ」>という特集内で、公明党に関する記事を掲載しました。それによると、公明党は、創価学会に公金2億1千万円を毎年渡していたとのことです。

【週刊文春 2009年年07月16日号】公明党に「憲法違反」疑惑 創価学会に公金「2億1千万円」を渡していた
(略)
「これまで表立って採り上げられてきませんでしたが、じつは公明党の収支報告書には『補助負担費』なる支出が計上されており、毎年約二億一千万円が聖教新聞社に対して支払われているのです。これは政教分離に違反するのではないか」(ジャーナリスト・山田直樹氏)

上祐代表「ひかりの輪」賠償支払いへ オウム被害者支援機構と合意

 オウム真理教(アレフ)から離脱した「ひかりの輪」が、オウム真理教事件被害者に対する賠償支払いについて、オウム真理教犯罪被害者支援機構と合意したとの発表がありました。
【MSN産経ニュース 2009年7月10日】上祐代表「ひかりの輪」賠償支払いへ オウム被害者支援機構と合意
 オウム真理教犯罪被害者支援機構(理事長・宇都宮健児弁護士)は10日、教団から脱退し上祐史浩氏を代表に設立された「ひかりの輪」が支援機構に対し損害賠償債務の支払いをすることで合意した、と発表した。

2009年7月9日木曜日

アレフが観察処分取消を求めて国を提訴

 オウム真理教の後継団体のひとつ「アレフ」が国を訴えたようです。

【産経ニュース 2009年07月09日】オウム真理教が提訴 観察処分更新の取消求め
 公安審査委員会が団体規制法に基づく観察処分(3年間)の更新決定をしたのは違法として、監察の対象とされたオウム真理教(アレフ)は8日、国に対し、決定の取り消しを求める訴訟を東京地裁に起こした。

映画『精神』監督・想田和弘と森達也が語る「精神病とモザイク」

 オウム真理教を描いた映画『A』『A2』の森達也監督のトークショーが東京・青山ブックセンターで開催されます。
【CINRA.NET 2009年07月08日】精神科の現実を描く映画『精神』監督・想田和弘と森達也が語る「精神病とモザイク」
 6月13日(土)からシアター・イメージフォーラムで公開されている映画『精神』の監督・想田和弘と、映画監督・作家として活動する森達也によるトークショー『映画「精神」から考えるこの国のメディア』が、7月28日に青山ブックセンター本店内・ライフスタイル書コーナーで行われる。

2009年7月8日水曜日

ラエリアン・ムーブメント、ラスベガスに「UFOランド」建設計画


 UFOと異星人を崇拝する宗教団体「ラエリアン・ムーブメント(日本サイト)が、ラスベガスに「UFOランド」の建設を計画していると、イギリス紙の電子版が報じたそうです。

 ラエリアン・ムーブメントは、日本にも支部があります。もともと、異星人を地球に迎えるための大使館建設が、彼らの大きな目標の一つです。

【Web-Tab 2009年06月12日】新興宗教団体「ラエリアン・ムーブメント」、ラスベガスに「UFOland」建設へ?
 地球上の生命が科学的に進歩した宇宙人によって“創造”されたと主張する新興宗教団体「ラエリアン・ムーブメント」が、米ラスベガスに「UFOland」なる施設の建設を計画しているという。英紙メトロ(電子版)が伝えた。

2009年7月7日火曜日

統一協会・新世 霊感商法事件

 先日、信者2人が逮捕・起訴された世界基督教統一神霊協会(統一協会・統一教会)関連会社「新世」の霊感商法事件について、新聞記事を整理しておきます。

【毎日新聞 2009年06月11日】印鑑販売:不安あおり売りつけた疑い、会社社長ら逮捕
 印鑑や表札などの販売会社「新世」(東京都渋谷区)による特定商取引法違反事件で、警視庁公安部は11日、同社社長の田中尚樹容疑者(51)ら同社幹部2人と20~40代の販売員の女5人を同法違反(威迫・困惑)容疑で逮捕した。公安部は7人はいずれも世界基督教統一神霊協会(統一教会)の会員とみており、同社の運営に関与したとみられる統一教会幹部の居住場所や渋谷区の教会施設などを同日、同容疑で家宅捜索した。

宮崎県内で地元住人と神慈秀明会が対立

 宮崎県内で建設中の神慈秀明会施設をめぐって、地元住人と神慈秀明会との対立が深刻化しています。
【毎日新聞 2009年06月21日(地方版)】宮崎・宗教法人集会所建設:住民側と物別れ 2回目説明会--宮崎 /宮崎
 宗教法人「神慈秀明会」(本部・滋賀県)が宮崎市新名爪に集会所を建設する計画に、地元住民が反対している問題で、法人側は19日夜、住民説明会を開いた。住民側が「建設工事をやめてほしい」と要望する一方、法人側は「工事は予定通り行う」と表明した。

2009年7月6日月曜日

X JAPANのTOSHI 故マイケル・ジャクソンにコラボを断られていた!

【日刊サイゾー 2009年07月05日】『日刊サイゾー』X JAPANのTOSHI 故マイケル・ジャクソンにコラボを断られていた!によると、自己啓発セミナー「ホームオブハート」の広告塔であるTOSHI(X JAPAN)が、自身のブログで、故マイケル・ジャクソンにコラボを打診して断られていたことを明かしたとのこと。TOSHIのブログを確認してみると、こんな文章が載っていました。


ToshiオフィシャルブログMichael Jacksonの死(2009年6月22日)
今日マイケルジャクソンがな亡くなったとニュースで知った。
前回来日したときに、マイケルのマネージャーを通じて、僕の手紙を渡してもらった。
「We are the world をもう一度一緒にやらないか」という内容を書いた。

キャンパス内における勧誘と信教の自由


【PJニュース 2009年07月04日・06日】藤倉が、関西学院大学での山口貴士弁護士の講演「キャンパス内における勧誘と信教の自由」をリポートしました。

「カルト宗教対策は大学の安全配慮義務」=弁護士が関西学院大で講演(上)

カルト宗教対策「大学は部外専門家と連携を」=弁護士が関西学院大で講演(下)

 大学においては、統一協会(統一教会)系学生組織である「原理研究会」が60年代から活動しており、これまでほとんど野放しにされてきました。団体名からは統一協会とはわからないダミーサークルでの活動も行われています。講演で山口弁護士が述べているように、オウム真理教も学生信者を多く獲得していました。また、摂理や親鸞会といった宗教団体が学生を勧誘しているほか、自己啓発セミナーの勧誘も首都圏と名古屋の大学で問題視されています。


 記事に書かなかった周辺的な話を、ここで書いておきます。

2009年7月5日日曜日

東京都議選候補者一覧

 東京都議会選挙が告示されました。

 幸福の科学「幸福実現党」からは10人が立候補しています。

藤川美穂(品川区)
手塚和泉(杉並区)
宮本さち子(足立区)
蒲原宏史(江戸川区)
鍋島久之(港区)
櫛田幸輔(新宿区)
南ゆか(豊島区)
村岡敏孝(練馬区)
小島有紀子(八王子市)
甘利眞次(武蔵野市)

 創価学会「会公明党」からは23人です。こちらは、

これでいいのか政治と宗教

 藤倉が、7/31に東京・新宿の「ロフトプラスワン」で開催されるトークイベント『サムライの会プレゼンツ第4回「これでいいのか政治と宗教」』に出演します。

サムライの会プレゼンツ第4回「これでいいのか政治と宗教」(予約フォーム)

2009年 7月31日(金) 19:30スタート (開場18:30~)

2009年(平成21年)7月31日 金曜日
【出演】   司会:山田直樹氏(ジャーナリスト)
  ゲスト:関谷晧元氏(元・幸福の科学幹部)
      広末晃敏氏(元・オウム真理教信者/現・「ひかりの輪」副代表)
      小多仁伯氏(元・創価学会芸術部書記長)
      福本潤一氏(前・公明党参議院議員)
      小川頼宣氏(元・創価学会本部広報室/現・政教分離を考える会代表)
      藤倉善郎氏(カルト問題に詳しいライター)

オウム真理教事件被害者の現状


【PJニュース 2009年6月29日・30日】 藤倉がPJニュースでオウム真理教事件関連の記事を書きました。松本サリン事件から15年を機に、NPO法人「リカバリー・サポート・センター」が「オウム真理教犯罪被害者等給付金」制度の実情を報告した記者会見です。

「カネよりケアを」・オウム真理教事件被害者の現状(上)

「カネよりケアを」・オウム真理教事件被害者の現状(上)

 松本サリン事件から15年、地下鉄サリン事件から14年が過ぎ、坂本弁護士一家殺害事件から20年が過ぎようとしています。しかしオウム真理教事件は、いまだ何一つ解決していないということを痛感させられます。

サイエントロジーをめぐるネット上の情報戦

【WIRED VISION 2009年6月22日】 『WIRED VISION』が「新興宗教サイエントロジーをめぐるネット上の情報戦」と題する記事を掲載。サイエントロジー教会と敵対組織「Anonymous」との攻防をリポートしています。

新興宗教サイエントロジーをめぐるネット上の情報戦(2009年6月22日)
 米国の新興宗教団体『サイエントロジー教会』(Church of Scientology)は、新しいサイト、衛星放送ネットワーク、37のケーブルテレビ局、さらにはワイアード・コムを含むサイト広告展開など、数百万ドル規模のメディア・キャンペーンを展開中だ。